SSブログ

11月。秋深まる…落ち葉と紅葉の中をイエス様と共に歩みます。

今秋2度目の風邪っぴきでした。2016年11月20日(日)

BeautyPlus_20161120140548_save - コピー.jpg

昨日(土曜日)の朝から、ちょっと喉が痛かったのですが、夕方頃に体がダル~い感じがしました。夜になって熱が…珍しく風邪っぴきです。が…日曜日の礼拝はどうしても出席したかったので総合感冒薬と解熱剤を飲んで教会へ…。頭がボ~~としていますが…。


20161120_172722 - コピー.jpg

お証しされるジェーン・エア姉





本日は、大好きな先輩クリスチャン婦人、ジェーン・エア姉←あだ名です[あせあせ(飛び散る汗)]が、礼拝の中で「お証し」をされるというので…。37.5℃の微熱なれど、出席できて良かったです。ジェーン・エア姉は、私のピアノの先生でもあるのですが、本日のお証しによれば、青年時代は難しい楽曲にトライして「惨憺たる結果」だったことがあるそうです。へえぇ…あんなにピアノが上手なジェーン・エア姉にも、そんなことがあったのねぇ…と思いました。御年70才を超えられ、御髪にも白いモノが…。この現代にあって携帯電話もスマホも持たず、運転免許証はあれど車の運転はせず…(笑)いつも自然体で、笑顔のジェーン・エア姉です。


その後、私の熱は、解熱剤が功を奏して改善。食欲も戻りました。あ、これもお証し効果かも(笑)総務委員会のお片付け作業をパスさせていただきました。今度、頑張ります。




❁        ❁        ❁





秋深まり…冬近づく…。2016年11月18日(金)

我が家にも秋が深まって、冬の足音が近づいてきました。そろそろ冬支度もしなくては。

20161115_091516.jpg

冬から早春までの間に活躍するパシュミナストールは、私の必須アイテムなので、クローゼットの前面に…。パシュミナはカシミアの最上級で織られているので、軽く温かく、美しい。私の持っているパシュミナはほとんどがウイグル産です。ウイグルの織や刺繍は、細やかでエキゾチックなものが多いので、着物にも良く似合います。


セントポーリア

20161122_122630.jpg

我が家のセントポーリア達も越冬の時期になっています。昼間は出来るだけレースのカーテン越しの柔らかい光を与えて、少し乾燥気味に育てます。中央の鉢は、濃い臙脂の花を咲かせていますが、後の鉢は大きいものは12月~1月頃に蕾を付ける予定。小さな鉢は差し芽から育てたものなので、蕾は来年の春に付くことを期待…。



シャコバサボテン

20161122_122730_001.jpg

毎年クリスマス頃に咲くシャコバサボテンは、今年は例年より早く蕾をつけました。綺麗なピンクの花を咲かせてくれるので、今から楽しみです。


山茶花

20161122_125050.jpg

我が家のフェンスに沿って植えた山茶花が、早くも咲き始めています。蕾がたくさん付いているので、寒くなったら満開になると思います。背面に春の開花を待つ薔薇が控えています。



ブロッコリー

20161122_125257.jpg

今年の初秋に苗を10本植えました(何しろブロッコリーを毎日食べる我が家…ブロッコリーの高騰に対抗しました)7~8本が順調に成長しています。


イチゴ

20161122_125245.jpg

お庭で育てたイチゴは、凄~く甘いのですが、沢山は収穫できないので、夫のお弁当用です。



❁       ❁       ❁





牧師就任式と茶話会。2016年11月13日(日)


教会にて。マド・堤。本日はおめでたい喜びの席でしたので、華やかにマジョリカお召(着物地)のスーツでした。


11月13日①.jpg

読者の皆さん、こんばんわ。本日は、教会員一同が待ち焦がれ、皆で準備してきた「牧師就任式」の日でした。すでに。牧師先生は9月から赴任されておりますが、正式に就任式を行うことで、対外的にも、また教会の中でも、気持ちを新たににて、イエス様が送って下さった牧師先生を皆で祝福し、喜びあいました。

牧師就任式


kyoukai2.png

kyoukai4.png


11月13日①.png

教会員姉妹の祈りをもって…。

20161113_132332.jpg




20161113_150106.jpg

教会員と、祝福に参列して下さったお客様をお迎えして、85名の出席だったので、教会堂は人で溢れました。喜びも溢れています。


11月13日⑦.jpg

決して広くはない当教会の礼拝堂…教会員は順次起立して廊下に並んで出席でした。つまり…廊下にまで喜びが溢れました。

20161113_152232.jpg

聖歌隊は教会のオリジナル曲で祝福。


茶話会風景

11月13日⑥.jpg

11月13日⑤.jpg

20161113_164353.jpg

20161113_162059.jpg

20161113_161629.jpg


ところで…。

この日は、教会の駐車場はいっぱいでしたので、私は、教会のお向かいにある中華調理店「元祥」さんで昼食&夕食をいたしました(で、車は元祥さんの駐車場に…知能犯です)

とっても、とっても美味しかったので感激でした!中華の「元祥」さん。ここから、ちょっと食べログ。


ランチ

11月13日④.jpg

お昼ご飯にいただきました。ひき肉タップリ&もやしタップリのラーメン(480円)食べごたえありましたよ~。しかも、凄く美味しかったです。



そして夕食

夫と二人でいただきました。

11月13日⑨.jpg

絶対に2~3人じゃないと食べきれないチャーハン(680円)こんなにお安いのに…コーンもタップリで美味しい!スープも美味しいです。夫も私も大食漢の方だと思いますが…食べきれませんでした。凄いボリューム!



11月13日⑦ (2).jpg

じゃがいもの炒め物(480円)ドカ~ンときました。じゃがいもなのでお腹に溜まります…食べきれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]ははは…[たらーっ(汗)]



11月13日⑧.jpg

豆苗の炒め物。(680円)すごく、すご~く美味しかったです。中華料理にはちょっとうるさい夫曰く「油が良いのでもたれない。美味しい」そして「できることなら、2人じゃなくて、今度は牧師先生や壮年会の人と来て、思いっきりいろいろな種類を食べたい」と…。なるほど…いろいろ食べたいなら、5~6人で来ないと…ねぇ…(笑)


何はともあれ、沢山の恵みが溢れた日曜日でした。



〓        〓        〓






2016年秋…我が家の恒例、秋の大阪~奈良~京都・着物旅。その④

旅行最終日。ホテルグランヴィアと尾張屋さんのお蕎麦。2016年11月7日(月)

おはようございます。大好きなホテルグランヴィア京都に泊まり、リフレッシュいたしました。今回は、大阪から奈良、京都と周り、宿泊ホテルも3か所でしたが、やはり、慣れたグランヴィアは心も体も楽です。

京都最終日④.jpg

グランヴィアは、朝の採光が美しい回廊があります。

京都最終日①.jpg

本日の着物は、出発の時に着た濃い小豆色の紬です。帯は、白地にピンクのすみれの織柄。帯を変えるだけで着物はガラリと表情を変えるので楽しいですね。


大好きな、大好きな、ホテルグランヴィア京都の朝食。

京都最終日②.jpg

グランヴィア15階のスカイラウンジは、イタリアンなセットの朝食。

京都最終日③.jpg

グランヴィアが出来て、早20年ほどになるのでしょうか?当初から御用達にしていますが、このスカイラウンジのイタリアンな朝食セットは、当初から変わることありません。種類豊富な焼きたてパン、生ハムのレタスサラダ、温野菜とラザニア、スクランブルエッグ、パイナップルのコンポート、パプリカジュース、アートなカフェラテ、ケフィアヨーグルト…旅人の胃にやさしいメニューです。

最終日⑦.jpg

京都駅前にて…。これから、イノダコーヒーや京菓子をお土産に買いに行ってきます。

少し早めのお昼ご飯は、尾張屋さんのお蕎麦でした。

京都最終日⑧.jpg

お昼ちょっと前に着いたのですが、すでにたくさんの外国人観光客が入店していました。皆さんスマートフォンを片手に注文していましたので、尾張屋さんは、外国人観光客の間で人気のあるお蕎麦屋さんのようです。

最終日③.jpg

店内にて。

最終日④.jpg

落ち着いた雰囲気や純和風な設えは、確かに、外国人うけすると思います。お蕎麦のお味も良くて、素敵なお蕎麦屋さんですが、2階に案内された場合、急な階段なので、高齢者はちょっと無理かも…。

京都最終日⑦.jpg

シンプルに山かけ蕎麦をいただきました。

最終日⑤.jpg


いろいろ歩いて…高瀬川に沿ってお散歩…。柳が優しく揺れていました。

20161112_162752.jpg

歩き疲れたら、四条の老舗喫茶フランソワで熱いココアを飲んで温まります。

京都最終日⑨.jpg

BeautyPlus_20161107141856_save (1).jpg

フランソワは、レトロな雰囲気と、美味しいココアがお気に入りで、京都に行くと、夏はアイスココア、冬はホットココアをいただきます。


帰路へ…

ろそろ新幹線のお時間です。名残惜しいような、ちょっぴり自宅が恋しい頃…のような…(笑) 今回も、恵みの多い旅行でした。

最終日⑥ (2).jpg





?        ?        ?





2016年秋…我が家の恒例、秋の大阪~奈良~京都・着物旅。その③

エメラルド美容室と長楽館と機織体験。2016年11月6日(日)

疲れ知らずで迎えた旅行3日目の朝。本日は、着物ブログでお友達になった奈良在住のKさんと、京都でお着物デートをすることになっています。とっても素敵な奥様なので、お会いするのが楽しみです。

待ち合わせは、京阪三条のエメラルド美容室。ここで、二人で髪を結い上げてもらってから、街に繰り出します。私は、普段は、リボンバレッタで髪を纏めるだけなので、プロに髪を結ってもらうのが、とっても楽しみです。

嬉々さん⑭.jpg

エメラルド美容室にて。左がブログ友のKさん。中央が美容師先生、右が私。カリスマ的な美容師先生は、薄毛の私も、ボリュームある髪に結い上げて下さいました。その所用時間15分。アッという間に華麗に変身です[ぴかぴか(新しい)]

嬉々さん③.jpg

嬉々さん④.jpg

わぁ~自分じゃないみたい。すごく嬉しい。

京都三条の街を結い上げた髪&着物でお散歩…夢みたい。
嬉々さん②.jpg

嬉々さん①.jpg

素敵な簪のお店をウインドショップ。


長楽館にてフランス料理のランチ。

長楽館は、かつてのタバコ王が自宅にしていたということで、クラシカルな西洋館に、家具・調度品がレトロで素敵です。

嬉々さん⑧.jpg

嬉々さん⑥.jpg

本日のランチ

嬉々さん⑨.jpg

嬉々さん⑩.jpg

ブログ友さんとお話も弾み、美味しいお料理、美しいインテリア…最高の京都の秋です。

嬉々さん⑪.jpg

嬉々さん⑫.jpg

嬉々さん⑮.jpg

20161106_125522.jpg

最後のデザートまで、美味しく楽しく頂きました。


京都府庁旧本館特別入館。


yjimage[6].jpg

BeautyPlus_20161108085119_save - コピー.jpg

BeautyPlus_20161108100404_save - コピー.jpg



見学コースを回ったあとは、機織の体験をいたしました。

嬉々さん⑦.jpg

鶴の恩返しみたいに、パタンパタンと機織をするのに憧れておりましたが…やってみると結構難しくて…ふだん何気なく締めている帯や着物も、凄く手間がかかっていることを実感できました。

BeautyPlus_20161108100345_save - コピー.jpg

憧れの機織が出来て、ご満悦です。


そして、その夕方…京都グランヴィアホテルに移動して、夜は、京都伊勢丹の巨大クリスマスツリーと、グランヴィアのイルミネーションを堪能。

光の中…

光の中①.jpg

後方に京都伊勢丹のクリスマスツリー。

イルミネーション②.jpg

イルミネーション③.jpg

783[1].jpg

ホテルグランヴィア京都



明日は最終日です。



?        ?        ?







2016年秋…我が家の恒例、秋の大阪~奈良~京都・着物旅。その②

奈良公園の鹿さん&正倉院展。2016年11月5日(土)

おはようございます!美味しい食事に興福寺ライトアップを眺めながらの露天風呂…ぐっすり眠って気持ちよく目覚めました…だから、食欲満開です(笑)

本日の装い

11月5日②.jpg

本日のお着物は、祖母の代からの銘仙。光沢のある深い小豆色。柄は牡丹でレトロな雰囲気。

11月5日①.jpg

本日の帯は、着物ブログ友さんから頂いた「鹿柄の帯」です。私は、着物にはあまりこだわらないので〇〇コーデとかほとんどやらないのですが、今回は、鹿コーデで、奈良公園の鹿さんと戯れてみたいと思います。

11月5日⑧ (2).jpg

20161105_062459.jpg

根付は鹿のストラップ。

まずは朝食。

20161105_073714.jpg

お腹にやさしい「ほうじ茶粥」

11月5日③.jpg

残さず、美味しくいただいて、本日も元気に歩きます。


奈良公園にて。

11月5日⑦.jpg

今年の奈良公園の鹿さんは角のある鹿さんが多かったように感じます。奈良公園の鹿さんは、観光客に慣れている反面、悪戯で、頭をツンツン押し付けてきます。

11月5日⑩.jpg


マレーシアからの観光客の皆さんに、写真を頼まれまして…[あせあせ(飛び散る汗)]

11月5日⑧.jpg

たぶん、お着物だったから「日本の記念に着物の人と」ということなのだと思いますが、観光地で、外国人の方から記念のお写真を頼まれることって、意外と多いです。


正倉院展in奈良国立博物館

yjimage[4].jpg

今年は、例年になく並ばずに入れました。例年だと30~45分くらい待つのですが、今回は15分程度並んで、後はスムーズでした。

11月5日⑤.jpg

奈良国立博物館内、日本庭園にて。

20161105_110433.jpg

毎年、正倉院展を拝見した後は、博物館の中庭で行われている野点を頂くことにしています。毎年、毎年同じことをしているのですが(笑)ああ…今年も正倉院展に来られたなぁ、また、この野点が頂けたなぁ…と思うのは、本当に感謝なことです。

そして京都へ…。入洛、都入りです。

本日のお宿は近鉄ホテル京都駅です。BeautyPlus_20161105161917_save (1).jpg

こちらでも、サッとシャワーを浴びて、夕方の着物に着替えました。

錦3.jpg


淡い緑の古典柄の着物に、同じ緑のなごや帯(植物柄)バッグは台湾にて購入のシルクの手提げバッグ。華やかな刺繍がお気に入りです。

四条河原町へ…

錦市場

20161105_182619.jpg

活気のある錦市場は大好きです。


京漬物・村上重本店
錦5.jpg


鳩居堂は御用達です。


錦6.jpg

本日のお夕食は中華料理。扶養園。

11月5日夜①.jpg

食前酒は、夫は3種の紹興酒。私は杏子酒を頂きました。



フカフカの中華蒸しパンに、キュウリ・ネギ・甘味噌豚肉を挟んで…。

錦9.jpg

錦11.jpg

アツアツをガブッと頂きますので、首から手ぬぐいで…失礼いたします(笑)


サラダはアッサリと春雨の甘酢中華サラダ。
錦8.jpg

美味しい夕食でございました。明日は、奈良在住の着物友さんにお会いして、お着物デートをいたします。とっても楽しみです。


?        ?         ?




2016年秋…我が家の恒例、秋の大阪~奈良~京都・着物旅。その①

大阪で寛ぐ、大阪は美味しいモノがいっぱい。2016年11月4日(金)

読者の皆さん、こんばんわ。今年も、秋の関西を楽しんできました。まずは大阪からでございます。

11月4日⑫.jpg

11月4日、午前9時35分、新大阪駅に到着。赤いパシュミナストールが、この時期のお着物にはとっても重宝です。


本日の装い

11月4日① (4).jpg

大阪・難波のなんなんタウンにて。濃い小豆色の紬のアンサンブル。


難波花月前

11月4日① (3).jpg

私は吉本を拝見したことがないのですが、笑うのは健康に良いとのことなので、いつか観てみたいと思っております。

11月4日⑭.jpg

花月横のたこ焼きは、トロトロでアツアツでとっても美味しい。

ランチは、いつもの「松屋」さんのリーズナブルで抜群に美味しいうどんをいただきました。

11月4日大阪①.jpg

難波花月前にある大好きなうどん屋さんです。花月の前にあるから、吉本の芸人さんが普通にお食事しています。

11月4日① (2).jpg

本日は、かき揚げうどん&おにぎり[おにぎり]のセット。おだしの利いたうどんが、本当に美味しい!

11月4日⑬.jpg

難波のアーケードも年々少しづつ変わっていきます。御用達だった帽子の専門店「東京堂」さんや、アクセサリーがお安かったお店もすでに閉店。なんなんタウンの中も、少しづつ様変わりしています。(ちょっと淋しいね[あせあせ(飛び散る汗)]


午後からは奈良へ移動…。
11月4日⑨.jpg

秋の奈良…。

11月4日⑦.jpg

11月4日⑧.jpg

バッグは「印傳屋」


奈良県立考古学研究所付属博物館。

11月4日⑲.jpg

11月4日④.jpg

今回は「蘇我氏を掘る」の特別展示…蘇我氏を掘る…って、凄いタイトルですが、奈良は古墳が多いから出土品も半端じゃないですね。

館内を楽しく拝見。

11月4日②.jpg

11月4日⑤.jpg

良く残ったなぁ…良く復元できたなぁ…と感嘆でございます。


博物館中庭。

11月4日③.jpg

広々とした館内に、静かできれいな中庭。蘇我氏にまつわる歴史と出土品をじっくり拝見いたしました。

ミュージアムショップで、ずっと欲しいと思っていた勾玉の根付をみつけました。嬉しいな!迷わず購入。赤メノウです。

20161105_182543.jpg


博物館の中をたくさん歩きました。本日のお宿は、興福寺前にある「飛鳥荘」でございます。

お宿に到着。サッとシャワーを浴びて、夕食の為の着物に着替えました。

BeautyPlus_20161104204928_save.jpg

20161105_230013.jpg

飛鳥荘にて…。今夜のお着物は、擦れた紅型のような淡いピンク地の着物にピンクのなごや帯。

20161105_182519.jpg

帯揚げ・帯締めはピンクで合わせ、博物館で購入した赤メノウの勾玉を根付に。

20161104_182635.jpg

20161104_183425.jpg

20161104_184239.jpg

20161104_185050.jpg

和牛は炭火で焼いて、柔らか~。

BeautyPlus_20161104204015_save - コピー.jpg

〆は天ぷらにご飯。

20161104_191959.jpg

BeautyPlus_20161104203754_save - コピー.jpg

楽しくお食事を頂いて、夜は露天風呂から興福寺のライトアップを眺め…贅沢なお時間でございました。

翌日に続きます…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。