SSブログ

2月…待ちに待った立春。春の足音を感じつつ、この世の旅路を歩みます。

2017年東京マラソンin飯田橋一丁目交差点にて。2017年2月26日(日)

BeautyPlus_20170226080256_save - コピー.jpg

者の皆さん、こんばんわ。いよいよ東京マラソンボランティア活動の当日!本番となりました。 年々…テロ対策の指導が厳しくなる中…今回は、参加認証のリストバンドを前日から着用することが義務付けられていました。前日からだから…ちょっと面倒でしたが、一度切ってしまうと、参加のエントリーが無効になってしまうとのことで…安全管理のためです。昨夜は、このリストバンドを付けてお風呂に入りました(苦笑)

BeautyPlus_20170225234457_save.jpg


また、昨日の前日ミーティングでは「配布したマニュアル書類(コース地図など)はSNSに掲載したりしないで下さい」と指導がありました。これもやはり、テロ対策だと思います。

puffer.jpg

テロや暗殺事件など…世相はけっして明るくはありませんが…何はともあれ、東京都を挙げての祭典には、車いすランナー、視覚障害のある方…そして世界中からランナーが集まって走ります。明るく楽しく、そして安全に大会ができるよう、微力ながらサポートしたいと思います。

BeautyPlus_20170226111755_save - コピー.jpg

今回は、晴れ女3人組で参加しました。[晴れ][晴れ][晴れ]


20170226_115327 - コピー.jpg

20170226_115417.jpg

20170226_115836 - コピー.jpg

走る人、応援する人、サポートする人…

BeautyPlus_20170226171446_save.jpg

そして感動する私…も、参加者の一人です。


20170226_115233.jpg

赤いウエアーの救護班は、背中にAEDを背負って、自転車で巡回。


20170226_142308.jpg

ホッカイロとバンドエイドは配布されました。感謝です。


20170226_132116 - コピー.jpg


持ち場だった飯田橋一丁目交差点では、事故もなく、けが人もなく、無事に全ランナーが通過…。ホッと一息。


BeautyPlus_20170226114941_save - コピー.jpg

無事に終わった安堵感から、無性に甘いものが食べたくなった私…(笑) 飯田橋のサンマルクカフェにて、チョコレートデニッシュをパクついております。


本日も、恵みの多い一日でございました。感謝です。



[桜]        [桜]        [桜]







みんなの力が一つになって。














明日は「東京マラソン」2017年2月25日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。暖かい日がやってきたようで、本日も、良く晴れて気持ちの良い一日でした。季節の移ろいの中で、私は、この、浅い春の到来が一番好きな季節です。

7年ほど前から、ライフワークにしている「東京マラソンの公式ボランティア活動」…昨年は体調が優れず、無念のボランティア辞退だったので、本年は体調管理に気を付けていました。そのかいあって、今年はボランティア参加ができます。張り切って、前日の説明会&ミーティングに行ってきました。

BeautyPlus_20170225133714_save - コピー.jpg

前日説明会会場となった、東京ビッグサイト。


20170225_114910.jpg

本日のランチは、タリーズのパスタ。春の芽キャベツのクリーム。

東京マラソンのボランティア活動は、年々、テロ対策が厳しくなっています。今年のボランティア登録は、特に厳しかったように思います。仕方のないこととは言え、ちょっと残念ですね。

それでも、説明会のお隣では「東京マラソンエキスポ」が楽しく行われていましたので、ちょっと立ち寄りました。

BeautyPlus_20170225133658_save - コピー.jpg

東京都のスポーツ祭典!車いすランナーさんもたくさん参加されますし、世界中のランナーさんが走ります。力いっぱい応援して、縁の下の力持ちで、ボランティア活動します。そして、私も大いに楽しみたいと思います。

20170225_125823.jpg

20170225_141851.jpg

東京マラソンは、大塚製薬、山崎製パン、アサヒビール、カゴメ、久光製薬、アシックスetc…たくさんの企業が協賛しています。


BeautyPlus_20170225134431_save - コピー.jpg

大好きな台湾(台東県)の観光協会のブースにて。明日は、たくさんの台湾からのランナーさんが走りますから、応援します。

明日は、晴れそう[晴れ]。だって、マドは「驚異的な晴れ女」ですもの。


[桜]        [桜]        [桜]





幻の着物、マジョリカお召し。2017年2月24日(金)

読者の皆さん、こんばんわ。春はまだ、ちょっと遠い感じがした、ここ数日ですが、本日はカラリと晴れ、浅い春を感じました。

BeautyPlus_20170224122251_save - コピー.jpg

本日は「マジョリカお召し」という、現在では希少価値の、珍しい着物を着ました。

20170219_162850.jpg

「マジョリカお召し」は、昭和34年から約4年間だけ、新潟県十日町で生産されました。洋風の柄と銀通しのキラキラした御召で、地中海のスペイン領マジョリカ島特産のマジョリカ陶器をイメージして織られたとのことです。

20170219_162913.jpg

ヨコ糸をカスリ捺染して紋様の上にのせるという斬新なアイディアで、豪華な多色使いに成功した画期的な織物です。


本日のコーディネイト

20170224_150220.jpg

バッグは、帯の「赤」に合わせて、赤い絹地の中華柄のバッグ(台湾にて購入) 羽織は、藤色の紬に羽織紐は金のチェーンに本珊瑚。半襟も藤色に合わせ、刺繍の半襟。赤いなごや帯は、ややアンティークの大輪の白菊


ちょうど、地元大学のキャンパスの白梅が見頃でした。ブログ3.jpg

本日のランチは、御用達の地元大学のキャンパスプラザ会員会館「レストラン・まんりょう」さんでした。

20170224_123234.jpg

20170224_124650.jpg

レストラン・まんりょう。広々として落ち着いた雰囲気がお気に入りです。

BeautyPlus_20170224141248_save - コピー.jpg

本日の和膳セットは、肉南蛮うどんにマグロの握りでした。とっても美味しかったです。


キャンパスプラザの中の、小さなお雛様。

BeautyPlus_20170224141403_save - コピー.jpg

小さいながらも「吉徳大光・作」

20170224_140851 - コピー.jpg

一応…(笑)女子ですので、お雛様を見ると、心が華やぎます。



白梅を拝見しながら、食後のお散歩。

20170224_150036.jpg

20170224_154927.jpg

青い空に、白梅が良く映えて、清々しい感じがします。


ブログ2 - コピー.jpg

本日も、恵みの多い一日でございました。





[桜]       [桜]       [桜]





地元で映画鑑賞inおおたかの森。2017年2月18日(土)

BeautyPlus_20170218085253_save - コピー.jpg

先日、M浦姉から譲り受けた紫ベルベットの着物コート。


読者の皆さん、こんばんわ。少しづつ春に向かっている今日この頃…本日は、観たい、観たいと思っていた映画「沈黙~サイレンス~」を鑑賞するために、地元・おおたかの森S・Cへ行ってきました。私は、銀座や渋谷などで映画を観るのも好きですが、地元の映画館でのんびりと映画鑑賞をするのも大好きです。


本日の装い

BeautyPlus_20170218135552_save.jpg

本日は、紫のウール。蝶々の華やかな柄。

BeautyPlus_20170218135702_save - コピー.jpg

20170218_132753 - コピー.jpg

帯は、キラキラした糸が織り込まれているモダン帯。アラジンのランプのような柄が可愛くてユニークなので、とても気に入って愛用している帯です。



地元のショッピングセンターへ…

BeautyPlus_20170218132328_save - コピー.jpg

BeautyPlus_20170218132427_save - コピー.jpg


映画「沈黙~サイレンス~」

image[1].jpg

「沈黙」は、遠藤周作先生の代表作です。この作品を読んだことのない方でも、江戸時代のキリスト教徒への弾圧はご存じだと思います。踏み絵とか…隠れ切支丹とか…。この小説を通して、クリスチャンの村人の苦悩、伝道した神父たちの苦悩…そして人間の弱さ、信仰の強さ…いろいろな思いが交錯します。私は、18歳~19歳の間に、遠藤周作さんの小説を集中的に読みましたが「沈黙」と「海と毒薬」は心の琴線に強く触れました。


この映画は2時間40分の大作ですが、時間の長さは感じませんでした。

20170218_124425 - コピー.jpg


さて…お昼ご飯は、御用達のお蕎麦屋さん「笹陣」

BeautyPlus_20170218124745_save - コピー.jpg

20170218_124854.jpg

BeautyPlus_20170218131310_save - コピー.jpg

とっても美味し~い。おおたかの森S・Cに来たら、かならずいただきます。


BeautyPlus_20170218135504_save - コピー.jpg

本日も、恵みの多い土曜日でございました。



[桜]        [桜]        [桜]






教会の礼拝にて。2017年2月12日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。最近は、暖かい日と寒い日が交互にやってきています。こんな時期は、体調を崩しやすいので気をつけたいと思います。

BeautyPlus_20170212125144_save.jpg

本日の礼拝生花はM浦姉でした。

16711740_1863659140577460_5570938211224353054_n[1].jpg


本日のランチはジェーン・エア姉のカレーでした。

16683828_1863659313910776_3230441037518526361_n[1].jpg

BeautyPlus_20170212124425_save - コピー.jpg

わあぁ~~凄~く美味しい!


BeautyPlus_20170212124535_save - コピー.jpg

本日も恵みの多い、美味しい一日でございました。



[桜]       [桜]       [桜]



手作りの紫ベルベットの着物コート。2017年2月5日(日)

最近は「着物リメイク」が流行っているようで…私も友人のお母様から、着物地のスカートとかスーツとか頂いて、有難~く愛用させていただいております。で、本日は、教会の中でも、お料理上手、手芸上手なM浦姉が…。

16388118_1860300287580012_6053213664805966092_n[1].jpg

この着物コートを再利用して、バッグを作る…と仰るのです[あせあせ(飛び散る汗)]


素敵なベルベットの着物コート…。裏地は「むじな菊の小紋地」端の処理は、昔ながらの飾り縁…。もう「このコート私にください」のオーラが出ていまして…ゲットしてしまいました(笑)

16406587_1860300350913339_5503543835694216761_n[2].jpg

あ~良かった!バッグにならなくて。


これも恵みでございます。


[桜]        [桜]        [桜]




花野井バプテスト教会「特別講演会」2017年2月4日(土)

20170204_170939 (1).jpg

読者の皆さん。こんばんわ。ここ数日は、春を思わせるポカポカ陽気でした。本日も、良く晴れわたった気持ちの良い土曜日でした。本日は、午後1時から、教会にて、牧師先生による「特別講演会」が行われました。


「気高くも深い神の愛」と題してのお話は、新約聖書ルカによる福音書15章11~32節を題材にしていますが、このお話は、レンブラントの「放蕩息子の帰還」という絵画でも有名ですね。

RHR0067[1].jpg

放蕩息子のお話……二人の息子を持つ父親は、次男(弟)から「もらうべき財産を生前分与してほしい」と言われ、その通りにします。父親から財産を先取りした次男(弟)は、早々に財産を持って、遠い国へ旅立ち、放蕩の限りを尽くします。一文無しになった上に、ひどい飢饉がおこり、この次男(弟)は、食べ物もなく、豚の世話をして過ごします。そこで、我に返って、父の元に帰ろう…と思います。父親は、帰ってきた次男(弟)をおおいに喜び、次男(弟)に良い衣を着させ、祝宴を開きます

しかし…面白くないのは家に残って一生懸命に働いてきた長男(兄)でした。長男(兄)は、怒って家に入ろうとせず、父親に「これまで真面目に働いてきた自分は、宴会のための子山羊一匹ももらっていない」と不平不満を告げます。

父親は、長男(兄)に「お前はいつだって私と一緒にいたではないか。あの弟は死んでいたのに生き返った。いなくなったのに見つかったのだ、祝宴を開いて喜ぶのは当たり前ではないか」と諭した。

20170204_165814.jpg


今回の講演では、人間は失敗することによって過ちに気づくことが多いとわかりますが、わかっても「もう遅すぎる」と改心を諦めてしまうこともあるようだということにも気づきます。

生前財産分与…いわば、神様の「恵み」を先取りして、無駄遣いして、自分本位に生きて、で、人生に躓いて行き詰った時…もう一度神様の元に立ち返る…案外、信仰生活って、これの繰り返しかもしれません。


神様は自由を尊重しながらも悔い改めを喜び、赦す、まさに気高く深い神の愛が顕現しています。


20170204_124045.jpg

本日の讃美歌は、歌いやすい「キリスト教会の主よ」と「慈しみ深き」でした。

20170204_165917 - コピー.jpg

今回の「慈しみ深き」の賛美は、教会員ご夫妻によるピアノとハーモニカの伴奏がつきました。


講演後は、軽~~く茶話会でした。

20170204_141439 - コピー.jpg


BeautyPlus_20170204125331_save.jpg

恵みの多い土曜日でした。明日は、主日礼拝です。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kana

マラソン、お疲れ様でした!
お天気に恵まれてよかった~、さすが晴れ女3人組(笑)
また来年も参加できるといいですね!
by kana (2017-02-26 20:25) 

m-naomi

Kanaさん、土日お疲れ様でした。楽しかったですね~。東京マラソンのボランティア活動…ぜひライフワークにしたいです。
by m-naomi (2017-02-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。