SSブログ

2017年1月。新しい年の幕開けは、イエス様の息吹を感じつつ…この世の旅路を歩みます。

1月場所千秋楽・佐渡ヶ嶽部屋祝賀会。inイースト21東陽町。2017年1月22日(日)

いよいよ、待ちに待った「日本人横綱誕生!」で沸き返る相撲界ですが、私の住む地域の相撲部屋と言えば佐渡ヶ嶽部屋(松戸市松飛台)です。今回は、麻布在住の叔母の案内で、1月千秋楽の佐渡ヶ嶽部屋の祝賀会に行ってきました。

処理済⑫.jpg

相撲部屋の祝賀パーティって…何を着て行ったら良いのか?まったくわからず…(苦笑)あまり華やかにし過ぎても…さりとて地味では場にそぐわなかったら…と思い、無難に、紫の総絞りの着物にしました。小豆色の道行は、友人のお母様から頂いたもので、今回が初めての着用です。

処理済① - コピー.jpg

処理済②.jpg


会場入り口には、若手力士がズラリ並んで出迎えてくれました。

20170122_203804.jpg


祝賀会会場にて。

処理済③.jpg

700人を超すお客様…。テーブル数も60席くらいあったのですが、何ンと私の座ったテーブルは1番席…。ええ、舞台の真ん前でした。2~5番テーブルが貴賓席だったので、沢山の有名人が間近で拝見できました。お酒が飲めない私ですが、この日は珍しくビールなど頂きました。


20170122_214401.jpg

琴奨菊、佐渡ヶ嶽親方、琴勇輝…わぁ!現役力士と一緒に立っても、親方は大きい!



処理済⑪.jpg

勢い良く、酒樽を開きます。




処理済⑦.jpg

デビ・スカルノ夫人。




処理済⑧.jpg

笑点のお座布団運びでも人気の、タレントの山田隆夫さん。



処理済⑬.jpg

舞台上の司会は、大木凡人さんでした。実際に拝見すると、お背の高いスマートな紳士でした。そして、さすが!名司会ぶりでした。



叔母と一緒に、琴欧洲親方と写真に収まる私。

処理済④.jpg

私の座ったお席の後ろが、ブルガリア大使館の方々だったので、間近でお姿を拝見。とっても素敵な方でした。


琴勇輝関と…。これからの活躍が期待される琴勇輝関は、ご結婚も決まったとのことで、3月場所の活躍は確実ですよね。

処理済⑩.jpg




ベルサイユのばらで有名な漫画家の池田理代子さんと…。

BeautyPlus_20170122201524_save - コピー.jpg


池田先生は、柏市のご出身です。で、ちょっと親近感が…。実際にお会いした池田先生は、控えめで、穏やかで、お席でも目立つようなことはなかったです。赤いケープのお洋服がとても可愛くて、良くお似合いでした。自然体の、お優しい方でした。


叔母の仲良しグループは華やかなご婦人達…。

20170122_214920.jpg

叔母から「アナタも一緒にどう?」と言われましたが…いやぁ…この中に入っていく勇気がありませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]



とっても楽しいパーティでした。

処理済⑮.jpg



❁         ❁         ❁




本日、女子会。気ままにウールの着物で…。in八柱・一心水産(居酒屋)2017年1月21日(土)

者の皆さん、こんばんわ。今回は、遅めの新年会を兼ねて、今年6月に予定している「台湾爆食女子会ツアー」メンバーとの顔合わせを行いました。何をいまさら…顔合わせ?って思われるかも知れませんが、今回予定の6月の台湾旅行は、なんと11名の大所帯で台湾に乗り込みます。 教会でも仲良しのFさん率いる「Fー1ツアー」は、人気があって、友達が友達を呼び、その友達が友達を呼び…とうとう11人です[あせあせ(飛び散る汗)]

本日の装い

処理③.jpg

気楽な地元の居酒屋さんなので、小田原の叔母からのお下がりのウールの着物でした。

処理①.jpg



バッグは、台湾の夜市で買い求めた、ザ・中華は雰囲気の絹地のバッグ。もう10年くらい愛用して、持ち手の絹紐は切れてしまったので、手芸店に行って、鼈甲風のプラスティックの持ち手に替えました。お気に入りのバッグは、壊れても、古くなっても、直したりして使っています。

処理⑤.jpg


一心水産(松戸市八柱)

処理⑧.jpg

ここは、お魚がとっても美味しいので、お気に入りです。お酒の飲めない私ですが、ウーロン茶で盛り上がって楽しんで来ました。

処理⑩.jpg

処理⑪.jpg

処理⑨.jpg

ワイワイ・ガヤガヤ…11人で賑やか。

処理⑦.jpg

処理⑫.jpg

処理⑬.jpg


とても楽しい女子会でした。幾つになっても、元気に気の合う仲間とお食事したり、旅行に行ったりできる幸せに感謝ですね。

処理⑥.jpg



〓        〓         〓




新春の広島周遊の着物旅。2017年1月6日(金)~9日(月)


1月6日(金)東京駅を出発~福山へ

読者の皆さん、こんばんわ。今回は、広島県尾道で、親戚の結婚式があり、この機会に広島を周遊することになりました。マド・堤の着物で広島周遊珍道中です。

6.jpg

東京駅にて

7.jpg

夕方からの新幹線でしたので、夕食は新幹線(のぞみ)にて駅弁です。私、新幹線の中で駅弁を頂くのが意外と好きなのです。

4.jpg

3.jpg

食べる1.jpg

京都や奈良へは良く行きますが、今回は、ちょっと遠い広島ですので、この機会に、一度は訪れてみたいと思っていた、広島の原爆ドームや、安芸の宮島へも行ってみたいと思います。


福山駅にて。

5.jpg


本日の装い

9.jpg

この日は、夕方からの出発でしたので、気軽にウールの着物でした。紫色に蝶々の柄が華やかです。ウールと言うと、普段着なのですが、最近はお出掛け出来るくらいお洒落なウールが多くあります。

6 - コピー.jpg

帯はオレンジに格子柄のなごや帯。

1.jpg

帯の根付は、今年の干支の酉。ガラス細工が綺麗。


1月7日(土) 福山城天守閣にて。

この日は、午後から尾道で親戚の結婚式がありますが、朝は時間に余裕があったので、髪をセットした後は、ホテルの前にある福山城を訪ねました。

天守閣から福山の街を一望。

15.jpg

11.jpg

本日は、午後から結婚式&披露宴があるので、小豆色に卯の花紋様の附下でした。この着物は、京都の染め物作家・小谷輝麟先生のお作品「月に卯の花」です。


13.jpg

福山城石垣を歩く。


この日の朝食

16.jpg

午後からは祝宴があるので、軽~く頂きました。

17.jpg

福山の郷土料理「うずみ」 江戸時代に厳しい倹約政策があり、贅沢な食べ物を禁じられた福山の庶民は、おかずをご飯の下に隠して、一見質素なお茶漬けに見えるようにして、だし汁でいただいたという料理。今も昔も、食べるなと言われても…食べたいものは食べたいのが常です(笑)ご飯の下には、瀬戸内の美味しい白身のお魚…。





結婚式&披露宴会場 ベラビスタ スパ&マリーナ尾道(広島県尾道市浦崎町)

18.jpg

結婚式場のチャペル。螺旋状の建物が、結びあう人と人との「縁」を表しているとのこと。

27.jpg

とても感動的で素敵なお式で、参列させて頂けて良かったです。若々しい新婦のウエディングドレスが、清楚でとっても可愛い~。


22.jpg

21.jpg

帯は、淡いグレーのろうけつ染めにボカシ柄。この帯も小谷先生のお作品です。

ベラビスタ スパ&マリーナ尾道は、とっても素敵なリゾートホテル。本日はここに宿泊です。

海の見えるテラスにて。

20.jpg

32.jpg

海があって、山があって、島々があって…この風景は、関東の都会育ちの私には新鮮ですね。



披露宴

24.jpg

食べる2.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

25.jpg

若々しい振袖に豪華なお太鼓が素敵でした。



19.jpg

夕方からは、附下から、ピンクの辻が花に着替えました。

37.jpg

夕食風景

食べる3.jpg

43.jpg

披露宴で、美味しいお料理をたくさんいただきましたので、夕食は軽く…。

42.jpg

45.jpg


軽めの夕食って、私らしくないって…? だってこの後、尾道ラーメン頂きました~!

食べる4.jpg

ラーメンは別腹ですから。


宿泊したお部屋は、ゆったりして、テラスからは瀬戸内海が一望できました。

46.jpg




1月8日(日)尾道~福山~広島市内

おはようございます。1月8日の朝は、小雨が降っていました。

47.jpg

旅行の間に、雨が降ることは想定していましたので、この日の着物は、普段着感覚で着ている小紋でした。

49.jpg

自然素材にこだわった、美味しい&ヘルシーな朝食を、瀬戸内を背に頂く贅沢。

50.jpg

54.jpg

温野菜にソーセージ。



56.jpg

マフィンのポーチドエッグ乗せ。新鮮なレモンをたっぷりかけて頂きました。


さて…美味しい食事を頂き、これから福山へ向かいます。




広島県立歴史博物館

51.jpg

広島県立歴史博物館は、福山城のすぐ隣にありますが、城下町らしく、歴史的に貴重な品々が出土され、展示されています。が!しかし!今回は、この展示に、ワタクシ、狂喜乱舞でした。

57.jpg

平清盛時代(中世)の庶民の生活風景を忠実に再現。しかも、写真撮影ができました。


59.jpg

わぁ~凄く楽しいです。まるで中世にタイムスリップしたみたい!


58.jpg

67.jpg


60.jpg

う~ん…やっぱり、当時の庶民の着物って、興味がありますが……

65.jpg

えっ!ええ~~!着ても良いンですかぁ~[黒ハート]

ならば…

62.jpg

こんな素敵なチャンスを逃すわけがありませんから、中世の庶民の小袖…着ることにしました。


66.jpg

NHKの大河ドラマのワンシーンのよう(自画自賛)


68.jpg

ご機嫌の極みで「ドヤ顔」のワタクシ。


61.jpg

64.jpg

とっても楽しい体験をしました。歴史博物館の窓からは、雨上がりの福山城が見えました。



広島・原爆ドームへ…。

72.jpg

一度は訪ねてみたいと思っていた場所のひとつに、広島の原爆ドームがあります。 戦争の記憶のある両親に育てられましたから、戦争の悲惨さ、国民の苦しみは聞いておりましたので、被爆地となった広島をこの目で拝見したいと、ずっと思っていました。戦争は、二度と繰り返してはいけないと強く思います。

70.jpg

平和記念公園の碑に向かって…。たくさんの花が献花されていました。

20170108_151035_001.jpg


恒久の平和を願って鶴の鐘を鳴らしてきました。

71.jpg

「平和を実現する人々は幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる」 新約聖書マタイによる福音書5章9節


77.jpg


かつては、近代的でモダンな美しい建物だった原爆ドームは、無残な姿となりながらも、凛として建ち続け「戦争はダメだよ」と訴え続けているように思えました。


ホテルグランヴィア広島へ…。

104.jpg

この日のお宿は、広島駅前のホテルグランヴィア広島でした。京都のグランヴィアはすでに20年御用達ですが、広島のグランヴィアは初めてです。


夕食の装い

78.jpg

82.jpg

淡いグリーンの小紋に柿色の古典柄の帯。

84.jpg

帯の根付は、広島の平和記念公園にて買い求めた「平和の折り鶴」




ずっとご馳走が続きましたので、私も夫も、そろそろリーズナブルな中華料理が恋しくなりました。

86.jpg

109.jpg

私は酢豚定食にしました。

79.jpg

シウマイも追加して、食欲に火がつきます!

85.jpg

もう、ついでだから、餃子も注文しちゃいました(笑)香ばしくてジューシーで、とっても美味しかったです。





1月9日(月)旅の最終日は、安芸の宮島です。

おはようございます。爽やかな朝です。

90.jpg

ホテル・グランヴィア広島にて。気持ち良く目覚めました。

本日の朝食は和食です。

91.jpg

藍色の附下。金糸の帯。


87.jpg

お腹をしっかり満たして…安芸の宮島へ…



105.jpg

宮島口までは在来線、そしてフェリーに乗船して厳島神社に向かいます。

94.jpg

96.jpg

瀬戸内の海は、波がほとんど無く、穏やかです。


そして厳島神社へ。

124.jpg

穏やかな浜辺を歩く。

123.jpg


厳島神社に向かう道には、可愛い鹿さんがたくさんいました。

114.jpg

95.jpg

127.jpg



BeautyPlus_20170109163822_save - コピー.jpg


朱色の世界に、藍色の附下。

113.jpg

112.jpg


101.jpg

118.jpg


本殿

125.jpg



そして食べ歩き。

102.jpg

ほっかほっか~の紅葉饅頭。


アナゴ

126.jpg

116.jpg

新鮮な焼きたてのアナゴ重。


117.jpg

ダイナミックな焼き牡蠣をレモンたっぷりで…美味しい!

本日は附下を着ておりますので…お行儀よく…

99.jpg

てな、わけにはいかないンです!凄く美味しいので…

98.jpg



福山駅に戻って…。

20170109_102149 - コピー.jpg

今回の広島周遊の旅も、美味しいモノをたくさんいただき、楽しい体験、風光明媚な風景を大いに楽しみました。



?        ?       ?






元旦の礼拝。2017年1月1日(日)

BeautyPlus_20170101222747_save.jpg

新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。マド・堤。


本日は、元旦の主日礼拝でした。


BeautyPlus_20170101123950_save - コピー (2).jpg

教会入口にて。本日は、古賀公一牧師先生より「幻を見る喜びの新年」と題してお話がありました。



本日の装い

20170101_170058.jpg


本日はおめでたい元旦なので、華やかに紅型の着物にしました。


BeautyPlus_20170101165855_save - コピー.jpg

ピンクのなごや帯。


20170101_223008.jpg

BeautyPlus_20170101123921_save - コピー.jpg


今年は、ひとつひとつの物事を、落ち着いてゆっくりと、丁寧に行っていきたいと思います。

そして、いつも笑顔を忘れずに…イエス様とこの人生の旅路を歩いていきたいと思います。

20170101_223109.jpg

2017年がスタートしました。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。