SSブログ

4月。今年は遅い桜の開花…それでもイエス様と春を愛でつつ、この世の旅路を歩みます。 [教会生活]

イースターおめでとうございます。2017年4月16日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。本日は、イースターです。

イースター⑮.jpg

私たちの罪の為に十字架にかかって下さったイエス様は、3日後に死から蘇り、復活されました。その出来事を覚え、感謝してイースターをお祝いいたします。

教会堂前にて。

イースター①.jpg

本日は、イースターのお祝いなので、着物にしました。同じ教会の着物仲間のプリマEIKO姉と相談して、光沢のないピンク系の着物で…とドレスコードを決めました。

イースター②.jpg

都忘れの花柄のピンクの着物に、春の柄(アヤメや水鳥)の紅型帯。

イースター⑤.jpg

帯揚げは淡いピンク、帯締めはピンクの細目の帯締めに、友人手作りのエンゼルの帯留め。根付は、玉子の形に桜の柄の鈴。


私とプリマEIKO姉。礼拝にて。

イースター③.jpg

本日のドレスコード…光沢の無いピンク(笑)



イースター⑥.jpg


礼拝風景

イースター⑯.jpg

イースター⑦.jpg

イースター⑧.jpg

教会のCHIKO姉手作りのイースター栞。

イースター⑬.jpg


婦人会(すみれ会)ご奉仕のイースターエッグ。

イースター⑬ (2).jpg


礼拝後は、恒例の持ち寄り愛餐会。

イースター⑲.jpg

ズラリと並ぶ長テーブル上のご馳走(笑)

イースター⑪.jpg

私が作ったのは、キャベツの玉子焼きのケーキ風

イースター⑨.jpg

イースター⑫.jpg

イースター⑩.jpg


イースター⑱.jpg

本日も恵み溢れる一日でございました。



〓        〓        〓






岩波ホールで映画鑑賞&中華料理の土曜日in神保町2017年4月15日(土)

岩波⑥.jpg

読者の皆さん、こんばんわ。今回は、日本で初めて公開されたパキスタン映画「娘よ」を拝見するために、岩波ホールへ行ってきました。

yjimage_2.jpg

岩波②.jpg


本日の装い

岩波③.jpg

本日は、モダン柄のお召。

岩波⑦.jpg

合わせた帯は、黄色の花柄のなごや帯。

岩波①.jpg

岩波⑤.jpg

岩波④.jpg

ぽかぽか陽気で気持ちが良かったので、本日は軽やかに籠バッグ。


大好きな岩波ホール

岩波⑫.jpg

岩波ホールと言えば、この壁ですよね(笑)淡いオレンジ色の花柄の羽織は、大叔母からのお下がり。いつものことですが、大叔母からのお下がりは、お袖が長めのプチ・アンティークなンですよね。

岩波⑪.jpg




岩波⑩.jpg

ホール内では、パキスタンの少女の写真展…。わぁ、皆さん美少女です。


岩波⑨.jpg

映画館に出向いて映画を拝見すると、本編前に次回の「予告」を見ますよね。で、ついつい興味が湧いて「前売り券」を買ってしまう…(苦笑)次回はこの作品「草原の河」チベットの映画です。



神保町の街並み

岩波⑱.jpg

本日のランチは、テレビでも紹介された人気の中華料理屋さんでした。

岩波⑬.jpg

FB.jpg

岩波⑲.jpg

山盛りの豆苗の炒め物と、ボリュームある牛カルビチャーハンをいただきました。


岩波⑧.jpg

本日も、恵みの多い一日でございました。



〓        〓        〓





受難週。2017年4月9日(日)

イースター前の一週間は、イエス様の受難週となります。

BeautyPlus_20170409154002_save - コピー.jpg

教会にて。マド・堤。


本日の礼拝生花は、CHIKO姉のご奉仕の棕櫚の生け花でした。

FB.jpg

イエス様がエルサレムに入場された時、仔ロバに乗って入られるイエス様を、群衆は棕櫚の枝を掲げ「ホサナ、ホサナ(ヘブライ語で救い給え)」といって歓迎したと聖書にあり、今回の礼拝生花は、その場面を表しています。

花瓶の下に、可愛い仔ロバが…[ぴかぴか(新しい)]

FB2.jpg

yjimage.jpg

yjimage_1.jpg


本日は、礼拝後に、新会堂建築ミニバザーがありました。私は、手作りのイースターエッグを1個100円で提供。9個を出品して完売(感謝)900円の会堂建築の為の献金ができました。あはっ!ささやか過ぎるほどささやかですが、協力できて良かったです。

HB1.jpg


さて、先週は何かと忙しかったです。自宅に戻って、美味しいウーロン茶とパイナップルケーキでほっこりいたしました。

FB_IMG_1491395911058.jpg



[桜]       [桜]       [桜]




4月の恒例、お花見女子会in上野。2017年7月8日(土)

お花見の王道…上野恩賜公園と不忍池でソメイヨシノを拝見。お天気も今ひとつパッとしなかったので、もしかしたら、空いているかも…と、その考えは甘かったです。待ち合わせのJR上野駅公園口からすでに、人、人、人でごった返していました(苦笑)

上野③.jpg

上野⑲.jpg

さすがに上野のソメイヨシノは風格があります。桜並木の真ん中は、凄い人…各国からの観光客もた~くさん!いろいろな国の言葉が飛び交うというのも、上野らしい(笑)

1491728234503.jpg

雨上がり…霞にけむる桜も、また素敵です。が、とにかく人が多くて……ここは、早めに不忍池のほうに移動したほうが良さそう…かな?


不忍池


本日の装い

上野⑫.jpg

本日は、淡い明るいオレンジがかった色の小紋。桜の柄です(笑)

上野⑱.jpg

20170408_152318 - コピー.jpg

20170408_152241.jpg

根付にした鈴は、桜の細工。

上野⑦.jpg

桜の向こうは高層ビル…というのも、都会の桜並木で、これはこれで風情があります。

上野②.jpg



本日の夕食は、中国東北料理。上野飄香居(ピャオ・シャン・チー)本店。

FB_IMG_1491796232829.jpg

美しい桜の後は、美味しいお料理。イザ!満腹中枢ギリギリまでいただきましょう!

1491728259418.jpg

BeautyPlus_20170408234036_save - コピー.jpg

20170410_130635.jpg

20170410_130708.jpg

中華⑩.jpg

20170410_130825.jpg

BeautyPlus_20170408184012_save.jpg

中華⑨.jpg


さて…中華料理を堪能した後は、上野の老舗甘味処「みはし」でデザートをいただきます。あ、どんなに食べても、女子会メンバーは甘味は別腹ですから。おほほ…。

みはし①.jpg

ワタクシは、クリームあんみつをいただきました。

みはし②.jpg


上野①.jpg

本日も、美味しい一日…恵みの溢れる土曜日でございました。

[桜]        [桜]        [桜]





サクラサク[黒ハート]りべんじです。2017年4月7日(金)

読者の皆さん、こんばんわ。桜が咲きだした途端、空模様が不安定で、なかなか桜を見に行けなかったのですが、本日を逃すと、もう「お着物&桜」のチャンスに恵まれないと思い、地元大学キャンパスに出向きました。雨上がりの金曜日の午後です。

本日の装い

桜②.jpg

20170407_165734 - コピー.jpg


本日は、藤色の鮫小紋に、シンビジュームの柄のなごや帯でした。

FB_IMG_1491793573875.jpg


満開の桜。

BeautyPlus_20170407170946_save.jpg

BeautyPlus_20170407170734_save.jpg


椿の花も見納めの頃ですね。

BeautyPlus_20170407171427_save.jpg


[桜]        [桜]        [桜]




2017年…新年度の始まりと、イースターの準備。2017年4月2日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。4月は、新しいことの始まる季節…。教会でも、主題、聖句が決まり、教会のO谷兄の綺麗な毛筆で、会堂に飾られています。

BeautyPlus_20170402125419_save - コピー.jpg

教会にて。マド・堤。


本日の礼拝生花の前にて。

BeautyPlus_20170402125517_save - コピー.jpg


N藤姉の菊と金魚草の組み合わせ。


4月16日はイースター

イースター(復活祭)は、クリスマスと並んで、キリスト教会の大きな祭典です。我が家も、飾りつけをして、イースターを心待ちにしています。


我が家の居間のイースターエッグとイースターキャンドルは、チェコにて買い求めた物。

17634627_1888707491405958_8228932371802360910_n[1].jpg

玄関の観葉植物にもイースターエッグ

17626299_1888707458072628_1615345005162598140_n[1].jpg

色とりどりのイースターエッグは、春先にヨーロッパに行った折りに、その土地その土地のイースターマーケットで買い求めた物。主に、パリ、プラハ、ウイーンなどで買いました。

長~い教会生活の中で、イースターは、暖かい、春の訪れを感じる季節です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。