5月忙しい日々になりそうですが、いつもイエス様と一緒にこの世の旅路を歩みます。 [着物生活]

2017年のGWを中国で過ごす。

中国・上海~蘇州~杭州の旅。2017年5月3日~5月8日まで。

読者の皆さん、こんばんわ。今年のGWは、夫と、中国・上海~蘇州~杭州を回ることにいたしました。

BeautyPlus_20170503125702_save - コピー.jpg

成田空港にて。

今回はJALでした。

機内食は上海風焼きそばでした。美味しかったです。

焼きそばを食べながら、座席で短い映画を観ている間に到着。成田=上海間は、約3時間で到着。改めて…お近くの国であることを実感です。

BeautyPlus_20170503125613_save - コピー.jpg

上海・浦東空港に到着

ここから上海です。

上海でのお宿は花園飯店(オークラ)です。

さっそくお着物に着替えて…上海を探索(?)

花園飯店周辺の上海の街並み

今回は、ハイクラスのテーラーで、チャイナドレス(旗抱チーパオ)をオーダーメイドしました。

丁寧な採寸

こちらが完成したチャイナドレスの着姿。

オーダーでお願いしたこと…①ドレス丈はセミロングに。 ②チャイナドレス独特のスリットは入れない。 ③立ち上がった襟は苦しくないようにゆったり。 ④袖丈は半袖でやや長めに…。

以上の希望通りに仕立てて頂きましたので、気軽に着られるチャイナドレスになりました。

チャイナ服と着物は通ずるものがありますね! どちらもその国の正装ですが…気負って作ってしまうと、案外、着る機会が少なくなってしまいます。事実、着物でも、付け下げや訪問着は、あまり着る機会が無く…意外とお出かけの時は、紬や小紋を着ています。オーダーしたチャイナドレスは、ちょっと豪華なワンピース感覚で、ドンドン着たいと思います。

5月3日。上海で初めての夕食

20170503_181327 - コピー.jpg

20170503_211743 - コピー.jpg

・小籠包 ・チャーハン ・豚肉の炒め物 ・春巻き

BeautyPlus_20170503184559_save - コピー.jpg

美味しいです!いえ、美味しいに決まってます!

20170503_211810 - コピー.jpg

こちらは、お店の方オススメのデザート菓子。米粉の皮は蒸してフワフワ[黒ハート]餡もアッサリしてとっても美味しかったです。

BeautyPlus_20170503184930_save - コピー.jpg

5月4日。おはようございます!

上海2日目⑥ (2).jpg

花園飯店の朝。広くて快適なお部屋でした。ぐっすり眠って、気持ちよく目覚め、ピンクの麻の葉の単衣に着替えて、朝食です。

小籠包と3種類のソーセージ。

青菜と春雨の小籠包

カスタードクリームの小籠包

その場で焼いていただく、モチモチの御焼き。とろみのある醤油ベースのタレでいただきました。ああ…とっても美味しかったです。

さて…これから、朱家角と云う歴史ある水郷の街を訪ねますが…小雨が降ってきました。(あれェ…私って晴れ女なンですけどね)で、夫曰く「朱家角は歩くぞ~。水郷の古い町並みは石畳だぞ~。小雨だとかなり着物は…無理があるぞ~」と脅かすので(笑)ここは洋服に着替えた方が良さそう(苦笑)

水郷の街「朱家角」へ…。

悠久の時を感じる水郷の風景

ちなみに…私が朱家角に到着して10分ほどで雨は止みました(ほらね、やっぱり私は晴れ女)

朱家角での昼食

朱家角では由緒ある老舗レストラン。各国の要人も多く訪れているお店です。

・白魚の玉子とじ ・魚の煮つけ ・青菜の炒め物 ・豆腐のスープ

20170504_122041 (1).jpg

眼前に広がる水郷を見ながらの昼食。とっても美味しい!

さて…昼食後は、朱家角の中にある100年前の郵便局を拝見いたしました。

BeautyPlus_20170504144757_save - コピー.jpg

その後は、また朱家角の中を歩いて、歩いて…美しい町並みは飽きることがありませんね。

朱家角の外で、シルクのお店に立ち寄って…。

シルクのパジャマを一枚買いました。ちょうど、パジャマを持ってくるのを忘れていたので、良かったです。

そして…一路、蘇州へ…。

蘇州の一日目は、明日に備えて、ホテルの中でのんびりと過ごしました。

ホッと一息…イングリッシュ・アフタヌーンティ

ひとつひとつが丁寧に作られていて、本当に美味しかったです。

緑の紬

旅先では、造り帯を持参することが多いです。着付けが簡単であることと、着崩れしない、そして荷物としてもコンパクトだからですね。今回は2本の造り帯を持参しました。

中国旅行2日目の夕食は、ホテル日航(蘇州)の中のレストラン「桃李」

20170504_200959 - コピー.jpg

・焼きそば ・湯葉の海老包み揚げ ・肉まん ・小籠包

20170504_201138 - コピー.jpg

美味しいお料理を頂きつつ、これから、蘇州~杭州と回る旅に、心が弾む夜は更けて行ったのです。

5月5日。おはようございます!

名曲「蘇州夜曲」の歌詞でも有名な寒山寺を訪問。

名曲「蘇州夜曲」は西條八十・作詞、服部良一・作曲です。

♪~髪に飾ろか 接吻しよか 君が手折りし桃の花 涙ぐむよな おぼろの月に 鐘が鳴ります 寒山寺~♪

寒山寺はお散歩するには、ちょうど良い広さで、整えられた庭園も美しい。

鐘つき堂

BeautyPlus_20170510153020_save - コピー.jpg

良く歩きました。夕方からは「蘇州大宴会」が待っています(笑)

蘇州大宴会の夜

今夜の夕食は、蘇州でも老舗のレストラン「松鶴楼ソンヘイロー」にて。

広く、豪華な店内。日本で言えば「料亭」のような所です。

蘇州大宴会⑯ (2).jpg

今回は、夫の教え子さん達(卒業生)のご案内でした。皆さま中国の方ですが、流暢に日本語を話されるので、コミュニケーションは良好でした。

教え子さんの一人が、日本語で「松鶴楼」の歴史など、いろいろ説明してくださいました。

何はともあれ、まずは乾杯!

その後は、お料理が次々と運ばれてきます。

・蒸し小海老 ・蟹味噌の豆腐スープ ・魚の姿揚げ

・干し豆腐のアワビ風味 ・豚肉の甘辛煮込み ・豚肉のアッサリ煮込み ・クラゲとキュウリのサラダ

豚肉の角煮は甘くて、柔らかくて、美味しいです。

蘇州大宴会⑭ (2).jpg

サクサクの中華お焦げ…とっても美味しいので何枚でも食べられちゃうのですが…お焦げはお米なので、意外とお腹にたまります[あせあせ(飛び散る汗)]

・アヒルのスープ ・鶏肉の甘辛炒め煮 ・豚の角煮と煮玉子

かつての教え子さんに、勧められるままに、ゴキゲンでひたすら飲む夫。

・ジュンサイとほぐし魚 ・ニラの味噌スープ ・焼き小籠包 ・豚肉と魚の炒め物

楽しく食事をして、お店の店員さんが、着物の私と写真を一枚…と言って下さったので、嬉しい気持ちで写真に収まりました。

そして…蘇州のカラオケ店に移動…あはっ!美味しい食事&お酒のあとは、カラオケって…日本と同じ流れです。

そして、勧められるままに、意外と得意の「夜来香(イエライシャン)」を中国語で歌う私。私としては、けっこうお酒を飲んでいたので、羞恥心はなく、むしろいい気分で歌っている姿が…今になって恥ずかしい[たらーっ(汗)]

こんな風にして、蘇州大宴会の夜は更けていったのでした(笑)

5月6日 蘇州で迎えた朝です。

本日は、杭州に向かいます。

蘇州→杭州までは、車で移動。途中、トイレ休憩の為に立ち寄った、高速道路のパーキングエリアが、思いの他、素晴らしく楽しかったです。

わぁ~「道の駅」みたい…いやいや…規模が大きい!さすが中国のパーキングエリア!

何かに吸い寄せられて、物色しているワタクシ…

これです ↓

アツアツの蒸したて、中華おこわ(ちまき風)

もちろんゲット!種類がたくさんあって迷いつつも、ダッグのお肉のちまきをチョイス。

ハフハフハフ~~[あせあせ(飛び散る汗)]おいひかったですぅ~[手(チョキ)]

夏場の中国で、時々みかけます。夏の北京では何度も拝見しましたが、杭州でも…[たらーっ(汗)]まぁ…この日は確かに暑かったですが…ね。

上半身をまくり上げる男性…。久しぶりに拝見しました(笑)

そして…杭州のお宿「西湖茶墅」に到着。

なンて素敵な…竹林と茶畑に囲まれた新緑の美しいお宿に感激です。

私の後ろに広がるのが茶畑。新鮮な空気。ここのお宿では、美味しいお茶と、茶葉を使ったお料理が食べられるそうです。が…今夜は、杭州で大宴会です(笑)

快適なお宿で、夕方からの大宴会に備えて、ノンビリ過ごしました。

杭州での大宴会

河坊街を歩く

杭州市河坊街は、杭州東駅もできて、交通が便利になったので、観光客が押し寄せていました。それもそのはず、広い趣のある道の両側には、お土産物屋さんや飲食店、シルク専門店等…夜になれば屋台がズラリと並ぶのですから…杭州に行ったら、是非立ち寄りたいと誰でも思うのでは?

賑やかな街並みにワクワク[黒ハート]です。

20170509_203539 - コピー.jpg

20170509_203823 - コピー.jpg

河坊街をしばらく歩いて、今夜の宴会会場となるお店に到着です。

杭州? (2).jpg

BeautyPlus_20170506230103_save - コピー.jpg

案内されたお店は、河坊街を一望に見下ろせる素敵なレストランでした。

杭州の可愛いお嬢ちゃまたち(笑)

BeautyPlus_20170506230206_save - コピー.jpg

お嬢ちゃまたちから、素敵なプレゼントを頂きました。

西遊記のお人形。

そして大宴会となりました。

まずは、円卓ではなく、一人一個のトンポーロー(食べ応えありました)凄く美味しかったです。

・青菜とセロリの炒め物  ・キュウリの醤油漬けサラダ  ・山芋練物のフルーツソースかけ ・米粉の蒸しパン

・にわ鶏の丸焼き  ・ミートパイ  ・鶏肉のアッサリサラダ風  ・かぼちゃとイカの炒め物

あのゥ…にわ鶏の丸焼きですがぁ…。主賓の妻ということで、一番美味しい部位が取り分けられまして…「奥様、どうぞ…」って。

【閲覧注意】かも…?

にわ鶏は、首のあたりのお肉が一番美味しいそうで…はい、謂わば、尾頭付きですね(笑)

BeautyPlus_20170506190434_save - コピー.jpg

ワタクシは、食べ物の好き嫌いがほとんどありませんので、ここは有難~く「鶏の尾頭付き」を頂きました。お味が私好みの甘辛醤油味で、確かに…首のあたりのお肉は、柔らかくジューシーで美味しかったです。

・ブロッコリーとキノコの炒め物  ・青菜のパイ風挟み焼き  ・鳥のから揚げの甘酢風味  ・豚テール(尻尾)の冷製塩漬け

モチモチのお焼きは、何枚でも食べられてしまう美味しさ。

杭州でのお食事をご案内下さったご家族と…。本当にありがとうございました。

夜の河坊街を歩いて楽しむ。

杭州大宴会⑭ (2).jpg

夜になると、河坊街は夜店が沢山出ていて、とっても美味しそうです。が…今回はお腹がいっぱいだったので、お散歩だけです。

う~~ん、あんなに食べていても、そそられる(笑)今度は空腹で来たいと思います。

BeautyPlus_20170506215939_save - コピー.jpg

20170506_215137 - コピー.jpg

満腹のお腹を抱えて、お宿「西湖茶墅」に戻りました。

6月7日。ぐっすり眠って「西湖茶墅」で迎えた気持ちの良い朝です。

おはようございます。気持ちの良い朝です。

朝食は、お粥、蒸しパン等…旅人のお腹に優しいメニュー。

ホクホクの紅芋も美味しい!

茶葉で茹でた玉子。良い香り~。ほんのり塩味で、とっても美味しかったです。

お粥

お粥には、お好みで青菜などをトッピング。これが、また、美味しかったンですよ~。

さて…美味しい朝食で、元気100倍。これから、世界文化遺産の「西湖」へ行きます。西湖の湖畔を着物でお散歩することは、私の夢でもありました。

西湖…美しい中国の世界文化遺産の湖畔を着物で歩く。

やってきました~~。メインイベント!

悠久の時を感じる風景。揺れる柳が、確かに良く似合う。

西湖① (2).jpg

趣のある白い石の橋を渡る。

橋の下を、遊覧船が滑るように過ぎていきます。

西湖の外周は15㎞…歩こうと思えば一周できる距離です。遊覧船で湖を楽しんだり、トラムのような乗り物で回ったりもできます。豊かな美しい湖ですが、水源としての活用や、漁業は行われておらず、観光地(世界文化遺産)として保護された地区です。

美しい西湖…中国の有名な「白蛇伝」の舞台となった湖で、中国4大美女の一人「西施」が入入水した場所とも言われています。

豊かな水と自然植物、野生の鳥やリスもいて、お散歩していて、とっても楽しかったです。野生のリスを見つけた時には、何ンとか写真に収めようと頑張りましたが…すばしっこくて、とても写真は撮れませんでした。とっても可愛いかったので、ちょっと残念です。

西湖の湖畔には、薔薇も多く咲いていました。

とっても楽しい、世界文化遺産のお散歩でした。

そして、杭州から一路上海へもどります。上海までの帰路は鉄道の旅です。

新幹線に乗って上海へ…気分は「世界の車窓から」

20170506_133418 - コピー.jpg

新幹線の切符売り場。新幹線の切符を買うには、身分証明書が必要です。

20170507_124530 - コピー.jpg

ここは、杭州東駅…駅です。空港ではありません(笑)

新幹線のホームに入るには、赤外線での荷物チェックを受けます。

新幹線、キター!!

BeautyPlus_20170507132830_save - コピー.jpg

おほっ!なかなか快適。日本の新幹線とほとんど同じ感じですね。

そして地下鉄に乗り継ぎます。

地下鉄「人民広場駅」にて。

地下鉄にて…あはは…皆さんスマホに夢中ですねぇ…いずこの国も同じ?

上海に帰ってきました。一番最初にすることは、出来上がった旗袍(チーパオ)そう、オーダーしたチャイナドレスを受け取りに行きました。

出来ました~。私のオーダーメイドのチャイナドレス。着丈、袖丈、うん!私の希望通りに出来上がってる。嬉しいなぁ

素晴らしいチャイナドレスが出来上がったので、本日は花園飯店の中にある中華レストラン「白玉蘭」でフルコースを頂きます。ルンルンです。

乾杯!です。

20170515_101555 - コピー.jpg

店内の音楽は二胡と琵琶の生演奏でした。

とっても楽しい中国旅行でした。

機会があれば、また、上海~蘇州~杭州を訪れたいと思いました。