SSブログ

お墓参りと、ウイグル式ホームパーティーに招かれてin川崎

2018年4月28日(土)

4月28日(土) 全国的にGWのスタートですね。本日は、久しく訪問していない実家の菩提寺にお墓参りに行ってきました。


本日の装い

img_0_m[3].jpg

4月下旬の着物選びって、本当に悩みますよね。基本的には袷なのでしょうが、気温、天候によっては…いろいろなチョイスがありますよね。本日は気温22~25℃なので、単衣の絣にしました。でも、これでも暑かったです。

img_1_m[2].jpg

お寺に行くので、やや地味目に…でも、帯周りはちょっと遊んでみました。帯留めはカメオ風。根付は香港で買い求めた玉の戌…。

あ、ワタクシ、戌年なので、今年が年女です。私が持っている戌(犬)の根付は3種類…。今年は、できるだけ、この3つの根付を付けたいと思います。

img_2_m[3].jpg

左から、富山旅行の時に買い求めた一位彫りのワンコ。真ん中は、ブログ友のてんてんさんから頂いた白ワンコ。右が本日の根付。

img_3_m[8].jpg

久しぶりに、両親&祖父母のお墓参りに、故郷の川崎へ…。川崎駅周辺は、私がちょっと行かない間に、街並みも大きく変わりました。

img_4_m[6].jpg

LAZONA(Kawasaki Plaza)って…私は知らなかったなぁ…いつの間にできたのだろう?っと、浦島太郎の気分・笑。

実家の菩提寺、日蓮宗 蓮忠山 「圓真寺」

img_5_m[4].jpg

img_6_m[2].jpg

img_7_m[4].jpg

川崎市に住む妹夫婦が、こまめに来てくれているようで、墓石も綺麗で、雑草1本生えていませんでした。感謝です。

エンジニアだった父の決めた進路には進まず、美術学校に行った私。優しい華道教授だった母は、私のあまりのお転婆に嘆く日々だったなぁ。「ごめんなさ~い!でも、好きな道を好きなままに歩いて、善き伴侶のお蔭にて、普通に幸せです。そして今、娘時代を振り返れば、本当に温かい家庭で、慈しんで育ててくれたことを、もの凄~く感謝しています」

img_8_m[1].jpg


そして午後からは、知り合いのウイグル人ご一家にホームパーティーに招かれていたので、京急に乗ってご自宅へ…。

img_9_m[3].jpg

お久しぶりの乾杯!一人息子さんが、希望の高校に合格して、この春からは高校生!おめでとうございます。

img_10_m[1].jpg

img_11_m[2].jpg

ウイグル人の奥様が、手料理で…。

img_12_m[3].jpg

調理台の下が引き出しになっていて、ここで、粉から、麺や、餃子の皮を作ってしまいます(凄い業です)

img_13_m[1].jpg

この日本酒は、以前に義弟が持ってきてくれた「獺祭(だっさい)」という話題の銘酒。夫が手土産に持参。お酒の好きな二人(夫とご主人)は、超ご機嫌。

img_14_m[1].jpg

凄い大盛で、皆で取り分けていただきます。

img_15_m[1].jpg

ウイグル式の煮物(鶏手羽肉&ジャガイモ)


ウイグル式ピラフ・ポロ(羊肉と人参)

img_16_m[1].jpg

img_22_m[1].jpg


ウイグル式うどん・ラグマン(野菜たくさんのトマト風味)もちろん奥様の手打ち麺。

img_17_m[2].jpg

img_19_m[2].jpg

美味しいに決まってますが、いつも食べるたびに美味しさに感動しちゃいます。

img_19_m[2].jpg

img_18_m[2].jpg


ウイグル式水餃子

img_20_m[3].jpg

あの引き出しの調理台で、ササッと皮を作ってしまう…モチモチです。



自宅居間にて…。もう単衣の着物で良いようですから、GW用に単衣の着物をお手入れしなくちゃ…。

img_21_m[2].jpg

本日も、恵みの多い、楽しい一日でございました。


















































nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。