SSブログ

7月はお誕生月。50代もいよいよあと1年…還暦に向かって…。

今夜は女子会。ベトナム料理で暑気払い。2017年7月29日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。7月も終わりに近づいていますね。今夜は、気の合う女子との夕食会でした「どこにするゥ?」と悩むと…女子会メンバー全員がお気に入りのベトナム料理店「サイゴンマジョステック」になっちゃいます(笑) 強いクセがなく、日本人向けの調理方法と味付けは、いつもこのお店が満員になる秘訣だと思います。

img_0_m[1].jpg

ゴキゲンな女子会。先日の台湾旅行の思い出話にも花が咲きます。

食べログになります。

img_1_m[3].jpg

外はカリカリ、中はジューシーで香ばしい焼き豚。 ココナッツミルクをこんがり焼き上げたベトナム風オムレツ。ベトナム料理の定番は生春巻き。私は、今回の飲み物はレモネードカクテルでした。サッパリして美味しかったです。

img_2_m[2].jpg

ヒャー!焼き豚[ひらめき]美味しいです!着物なので、胸からハンカチぶら下げて…失礼いたします。


img_3_m[1].jpg

活気ある厨房では、手早くお料理が作られています。

img_4_m[2].jpg気持ちが良いくらいテキパキしていて、気配りも丁寧なお店です。

img_5_m[2].jpg

海老の包み揚げ。ワタリガニのから揚げ(八角が効いていて美味しい!)米粉のプルンプルンのオードブル。空心菜の炒め物。


img_6_m[3].jpg

お料理には、キュウリやレタスがたっぷり付いてくるので、お野菜もたくさん食べられます。


どんなにたくさん食べても…。

img_7_m[1].jpg

ベトナムの定番麺料理フォーは外せませんね。

あ、もちろん、デザートも外せません[あせあせ(飛び散る汗)]

img_9_m[1].jpg

img_8[1].jpg

ベトナム風サンドイッチ「バインミー」熱々のベトナムぜんざい。濃厚な焼きプリン。そして、私の大好きなベトナムコーヒー。

img_10_m[2].jpg

本日も恵みの多い一日でした。



[黒ハート]       [黒ハート]        [黒ハート]






猛暑の夏…綿麻の縮浴衣を着物風に涼しく着こなす。2017年7月29日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。今年も猛暑・酷暑となりました。着物を着る者にとっては、この厳しい夏に、着物をどう涼しく着こなすか?がテーマになります。最近は、浴衣を襟付きで着物風に着こなすことが主流になりつつありますが、この殺人的暑さ…うなづけますね。

img_0[1].jpg

水色地に涼し気な白水仙の柄。朝顔の模様の日傘。

img_1_thumb[1].gif

軽くシボ(凹凸)の入った織は、風通しが良く、肌にペタッと張り付いてこないサラサラ感が涼しいです。


img_6[1].jpg

白の夏帯に、帯締めと根付で金魚を泳がせて…。


img_8[1].jpg

半襟にも金魚…。夏着物は、いかに涼しく着るか? いかに涼し気に見せるか?

img_5_thumb[2].gif

img_3[1].jpg

img_4_thumb[1].gif


さて、本日も何か、アッサリしたお昼ご飯を…。

img_2_thumb[1].gif

御用達のキャンパスプラザ会員会館の中のレストラン「まんりょう」さんに、冷やし中華、あるかしらン(笑)

img_10_thumb[1].gif

ありました~~「冷やし中華」

img_9[1].jpg

本日は、夕方から女子会があるので、アッサリと昼食を済ませて…(笑)夕方から、ドカンと弾けましょうかね~[手(チョキ)]

img_11_thumb[1].gif


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




アクティブな土曜日。その②故郷で小学校の同窓会編。2017年7月22日(土)

夕方からは、故郷・川崎市での小学校のクラス会でした。卒業時の6年2組は、わりと仲が良く、また、当時のクラス担任の先生もまだお若いので、5~6年おきにクラス会は開催していますが、今回は、担任のO先生が喜寿をお迎えになるとのことで、そのお祝いもかねてのクラス会でした。

img_0_m[1].jpg

会場となったイタリアンレストラン「ヒッコリファーム」はイタリア野菜、伝統的なイタリア料理が楽しめるお店です。

img_1_m[1].jpg

ヒッコリファーム店内にて…皆様の予想通り「かつての超お転婆」の私が、着物で出席でしたので、やっぱり驚かれましたが…

img_2_m[2].jpg

でも、何ぁン~てことは無いのです。会が始まって5分もすれば、皆、気分は小学6年生…懐かしい思い出話、現在の近況報告と…楽しい時間。着物の私に「お~っ!黒革の手帳だ!」と言って男子諸君がからかうのですが、こういう所も変わってないね~~(笑)

そして、美味しいイタリアン。

img_3_m[2].jpg

img_4_m[1].jpg

船形の大きなチーズを削って、その中でトロトロのニョッキ料理を…

img_13_m[1].jpg

img_11_m[1].jpg


特製のケーキのキャンドルを吹き消す、恩師O先生。A君とH子ちゃんが優しくエスコート。

img_8_m[1].jpg

H子ちゃんはピアノの上手なお嬢様タイプの女の子[黒ハート]A君は心優しい男の子でしたね[黒ハート]変わらないね~あれから48年が過ぎ去ったとは…感慨無量。


img_10_m[1].jpg

先生への喜寿のプレゼントは、紫の素敵なバッグでした。小学生の頃から落ち着きのあった(現在もなかなかの2枚目)T君が手渡し。


img_9_m[1].jpg

花束贈呈は、当時、ガキ大将的存在だったE君から。しかしながら、あの頃のE君、勉強もスポーツも出来て、正義感も強かったね。現在は飲食店経営であそうです。


img_5_m[1].jpg

皆、揃って、立派な中高年になりました(笑)

先生が最後にご挨拶して下さって、そのお言葉がとても印象的でした。「当時は通信簿をつけて、1、2、3、4、5…ってね。今思うと、数字はいらなかったね、皆、オール5の良い子達だね」と。私は、勉強ができる方でもなかったし、お転婆だったけれど、後年、こうして皆と、笑顔で会えることがとっても幸せです。


img_14_m[1].jpg

本日も恵み溢れる一日でございました。感謝です。



[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




アクティブな土曜日。その①岩波ホールにて映画鑑賞編。2017年7月22日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。この日は忙しい一日となりました。前編と後編に記事を分けます(笑)

本日の装い

img_0_m[3].jpg

とても暑い一日になりそうだったので、小千谷縮の着物に、博多献上の帯。この小千谷縮は、祖母経由~大叔母からのお下がりです。古~い着物なので、プチアンティークな雰囲気。お袖がやや長めです。

小千谷市で織り出される麻織物のうち、緯糸(よこいと)に強く撚(よ)った縮糸を使い、織面に「しぼ」を出した麻縮を小千谷縮と言います。

img_1_m[3].jpg

↑↑↑ 今回の着物の生地の拡大。「しぼ」の凹凸が、暑い夏でもサラリと着ることができる最大の理由。肌にペタっとつくことがないのと、苧麻の皮から手工的に精製した繊維を織っているので、風通しが良いです。

img_2_m[1].jpg

img_3_m[1].jpg

帯は涼し気に、白の博多献上。淡いオレンジの帯揚げ、オレンジ系で編んだ帯締め、金魚の根付。


img_4_m[2].jpg

アンジェイ・ワイダ監督の遺作となったポーランド映画の秀作「残像」は、社会主義真っ盛りの頃のポーランドを舞台に、国家と芸術の狭間で葛藤する主人公の物語。

img_5_m[1].jpg

重いテーマの映画ではありましたが、考えさせられる部分も多く、拝見できて良かったです。

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]一日…この日のお昼は「冷やし中華」でした。とっても美味しい!何しろ、夕食はイタリアンですので、ここはアッサリ・サッパリで正解でしょう。

img_7_m[2].jpg

img_6_m[1].jpg

↑↑↑神保町の有名な老舗喫茶店「さぼうる」さんは、なぜか今、人気があって、長~い行列ができるほど[目]私が学生時代(40年前)は、普通の喫茶店だったのに…何故? っというわけで、そんな「さぼうる」さんを眺めつつ、お向かいの中華料理店に入りましたが、ここの冷やし中華は本当に美味しかったです。

img_9_m[2].jpg


次回に観たいと思った映画は、予告された「静かなる情熱」です。ぜひ拝見したく、前売り券を購入させていただきました。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]



夏バテ疑惑でしたが…。2017年7月16日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。昨日、恒例の「歌舞伎鑑賞教室」の幹事を無事に終え、ホッとしたからなのか?厳しい暑さに夏バテなのか? 朝から少々食欲がありませんでした。私が食欲ないって、凄く珍しいのです。

img_0_m[1].jpg

ま、何はともあれ、日曜日の朝は教会へ…。

img_1_m[1].jpg

本日の礼拝生花のご奉仕は、私の当番でした。ちょうど裏庭のカサブランカが満開だったので、切り花にして飾りました。

昼食も…あまり食べる気がせず…そのまま夕方に突入…。夕食は会食の予定が入っているのですが…大丈夫か?私。


今夜の装い

img_2_m[2].jpg

なんとなく「夜からのお集りは白っぽい着物」というマイルールがあって(苦笑)今回も、白地に小花文様の絽の着物に、紫の夏帯。

img_3_m[1].jpg

img_4_m[2].jpg

本日の会食は地元のしゃぶしゃぶ店「木曽路」にて。台湾からのお客様をお迎えしてのお食事会です。

img_5_m[1].jpg

あら?不思議…「木曽路」さんの暖簾をくぐった途端、食欲がジワジワ湧いてきました…(笑)

img_6_m[2].jpg

う~ん…つまり…食欲が無かったというより、暑くて、お食事を作る気がしなかった…ということだったようです…デヘッ[あせあせ(飛び散る汗)]


美味しい物が目の前に並べば、元気いっぱいのワタクシ。

img_8_m[1].jpg

img_9_m[3].jpg

img_7_m[1].jpg

img_10_m[2].jpg

お寿司をいただき、しゃぶしゃぶをいただき、〆はうどんとお餅です。美味しいです。


img_13_m[1].jpg

台湾からのお客様方と一緒に…。

img_12_m[1].jpg

お土産に台湾茶と、パイナップルケーキを頂きました。このパイナップルケーキは、果肉がゴロゴロ入って、とっても美味しかったです。

img_11_m[1].jpg

本日も楽しい、美味しい一日でございました。何はともあれ、夏バテ疑惑は晴れました(笑)



[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




夏の恒例、歌舞伎鑑賞教室in国立劇場(半蔵門)の一日。2017年7月15日(土)

読者の皆さんこんばんわ。毎年7月に実施している「教会有志による歌舞伎鑑賞教室in国立劇場」のお楽しみ…今年もマドが幹事で開催いたしました。

img_0_m[1].jpg

この日は、気温32℃超え…。それでも、朝はまだマシで、着物を着ました。この後、気温がグングン上がることが判っていましたので、着物選びは、とにかく涼しい物を…って言っても、この暑さなら、着物だって洋服だって暑いです。

img_2_m[2].jpg

大叔母からのお下がり…本麻の小紋。麻のサラリとした肌触りと、麻独特の風通しの良さで猛暑日には最適です。


帯周り

img_1_m[1].jpg

せめて帯周りくらいは涼やかに…ベージュの絽綴れに合わせて、金魚の帯留め、金魚の根付。


国立劇場は満員御礼

img_3_m[1].jpg

img_4_m[2].jpg

朝顔の柄の日傘、絽の夏用道行。


本日の演目

img_5_m[3].jpg

一条大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)

img_6_m[2].jpg


着物での参加者は、ブログ友のHさん、私、教会のプリマEIKO姉。

img_7_m[2].jpg

さすが!着物好きのHさんとEIKO姉。夏の着物姿も堂に入ってます。


今年も、教会のF姉が副幹事を引き受けてくれました。

img_12_m[1].jpg

F姉は、可愛いチャイナ風のブラウス。いつもご協力ありがとうございます。


さて…楽しい歌舞伎鑑賞教室の後は、国立劇場内の食堂「向日葵」さんで、会食の時間。観劇の後ではありますが、幕の内なので、お食事時間は40分ほど…。それでも、皆でいただくお食事は楽しいですね。

img_9_m[2].jpg

img_11_m[2].jpg

img_10_m[1].jpg

う~ん[黒ハート]幹事の大役を終えたあとのお食事は格別に美味しいです。


img_14_m[1].jpg

本日も恵みの多い一日でございました。ご参加くださった皆様には、心より御礼申し上げます。



[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]



教会の礼拝から。2017年7月9日(日)

img_0_m[1].jpg

読者の皆さんこんばんわ。毎日暑いですよね。本日も教会の日曜礼拝に行ってきました。

img_2_m[3].jpg

本日の牧師先生の説教は「主の死にあやかる 復活の力」と題してお話をいただきました。聖書箇所はフィリピの信徒への手紙3章。実は、この箇所は私の好きな聖書箇所なのです。

美しいアガパンサスの礼拝生花は、CHIKO姉のご奉仕です。この花のアガパンサス=アガペーは、キリスト教で言う「隣人愛」のことです。このアガパンサスのように、清々しく、隣人を愛し慈しんでいけたら素晴らしいですね。

img_1_m[1].jpg

img_3_m[3].jpg

本日も恵み溢れる一日でございました。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]



教会の礼拝と、柏レイソル観戦の日曜日。2017年7月2日(日)

教会の礼拝にて。

img_0_m[2].jpg

昨日とはうって変わっての快晴でした。

img_2_m[1].jpg

本日は「福音を告げ知らせる」と題して、牧師先生からお話がありました

img_1_m[1].jpg

7月の第一主日でしたので、主の晩餐式があり、愛する兄弟姉妹と共に、イエス様の贖いの死を思う、パンと葡萄酒をいただきました。感謝です。


夕方からは地元のサッカーチームの観戦

img_4_m[1].jpg

地元の柏レイソルのチームカラーは黄色なので、黄色の単衣を浴衣風に…。

img_5_m[4].jpg

スタンドは黄色一色[exclamation]

img_7_m[1].jpg

img_9_m[1].jpg

夏の風が気持ち良いですが…この日、レイソルは勝てませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]とっても残念です。

img_10_m[2].jpg

本日も恵み溢れる日曜日でございました。
















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。