SSブログ

8月。今年は天候が不順ですが…心は軽やかにイエス様の指す方向を目指して、この世の旅路を歩みます。

オカリナコンサート&つまみ細工初体験の木曜日。2017年8月31日(木)

読者の皆さん、こんばんわ。早いもので、もう8月31日となりました。いつも素敵なオカリナ演奏をブログで発信しているオカリンさん。本日は千葉中央にあるKKDouさんでミニライブがありましたので、ちょっと顔を出してきました(いやぁ…出すほどの顔ではありませんが…マド、オカリンさんのオカリナの音[るんるん]が好きなもンで)

img_0[1].jpg

8月の最終日ですので、絽や紗を…と思いましたが、あいにくの小雨交じりの肌寒い日。着物ルールからいえば、絽や紗は本日まで(って言っても私は絽はもうしばらく着ちゃいますが)とにかく、夏着物の着納めの気分だったので、紗でも着ようと思っていたのですが…急に涼しくなって、秋雨のような天候…。こういう時は、季節感グレーゾーンの綿麻(一部化繊)の薄手の単衣が重宝です(笑)で…絽の道行を雨ゴート代わりにしました。

img_3[1].jpg


本日の装い

img_1[1].jpg

綿麻に青い格子柄の薄手の単衣は、夏~秋の微妙な気候の時に重宝です。


img_2[1].jpg

青い着物に合わせたのは、小田原の叔母からもらった水色の夏帯。この帯、意外と合わせる夏着物が無くて、使う頻度が少ないのです(どうも全体的にボケた感じのコーデになってしまうので…)今回は色が合ったようで、まあまあ良い感じになりました。


素晴らしかったオカリナコンサート

img_4[1].jpg


今回は「Ave Maria」「あの夏へ」「精霊流し」「房州白浜音頭」「Goodbye Yellow Blick Road」の5曲。オカリナ奏者ocarinさんからの頂き物は、歌舞伎役者さんの根付け…手作りですよ~[ぴかぴか(新しい)]歌舞伎鑑賞の時に付けて行こうと思います。素敵です

img_5[1].jpg

素晴らしい音色

会場となった千葉中央のお店には、とっても素敵な輸入食器が置いてあって…

img_8[1].jpg

リーズナブルな価格の物から、高級食器まで…とっても素敵で、欲しい!と思った食器は10万円くらいだったので…もちろん、目の保養のみです。


お食事も美味しいンです。

img_6[1].jpg

ハッシュドビーフをいただきました。コクがあって美味しかったです。お紅茶は「レディグレイ」という珍しいフレーバー紅茶で、ちょっとアールグレイのようですが、もっとスッキリして、とても美味しかったです(おかわりしちゃいました・笑)アールグレイのような茶葉に、レモン、オレンジ、矢車菊のテイストが絶妙でした。トワイニング社から出ているとのことでした。

img_7[1].jpg

素敵なオカリナ演奏に、美味しい食事…こんな顔になっちゃいますよね[黒ハート]



つまみ細工初体験

オカリナ奏者のオカリンさんは、とても器用な方で、手作り根付けもそうですが、帯留めとかもご自分で作られます。で、今回は「つまみ細工の帯留め」に挑戦です。

img_9[1].jpg

つまみ細工って、可愛くて繊細で素敵ですが…作るとなると[たらーっ(汗)]何しろ…私、不器用&老眼なので、悪戦苦闘です[あせあせ(飛び散る汗)]

img_10[1].jpg

頑張れ!老眼!

FB_IMG_1504333543294.jpg

悪戦苦闘、疲労困憊の末、ふたつの帯留めが完成。


img_12[1].jpg

本日も、恵み溢れる一日でした。オカリンさんは、讃美歌やクラッシックもオカリナで演奏されますので、いつか私の通う教会に来ていただいて、讃美歌を演奏していただきたいです。


[黒ハート]        [黒ハート]        [黒ハート]




浴衣で地元サッカーチームを応援。2017年8月27日(日)

img_10[1].jpg

読者の皆さん、こんばんわ。つい先日まで地元のサッカーチーム「柏レイソル快進撃」だったのですがあれ、あれ…と言う間に転落しまして…本日は、絶対に負けられない試合でした。柏レイソルVSアルビレックス新潟戦。頑張れ!柏レイソル!


本日の装い

img_0[1].jpg

今回も、必勝の願いをこめて、マド、浴衣で応援でした。初秋の雰囲気を取り入れて、淡い茶系の浴衣に、レイソルカラーの黄色い帯。本日は夕方から、雨の予報でしたが、私は、自他共に認める晴れ女試合が始まる19:00…雨は降りませんでした。

因みに、この浴衣は、汚れても良いように比較的安価に買いました。ですから、BBQとか夏祭りのお手伝いとか専用です。でも、こうして着てみると、意外と落ち着いた雰囲気で良いかも…(笑)


柏レイソルホームグラウンド、日立台。

img_1[1].jpg

img_2[1].jpg

スタンドはレイソルカラーの黄色一色!今夜は負けられない!

img_3[1].jpg

応援席も熱狂的な掛け声(一部ガラが悪いのはご愛敬です・苦笑。しかし、どうもシャキッとしない…。勝利の女神が微笑んでくれないと…がんばれレイソル!……が、本日の試合は1-1にて引き分け…。あちゃ~[がまん顔]どうしても勝ちたかったレイソルにとっては、痛い引き分けとなったのですが、連敗にストップをかけられたアルビレックス新潟にしてみたら、喜びの引き分けだったようで…スタンドは悲喜こもごも…。


ま、こんな日もあるさ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて…夕食も食べずに観戦に向かった私と夫は、引き分けの虚脱感&空腹感に見舞われ…帰り道の途中で、まだ入ったことのないお店に立ち寄って夕食にしました。

img_8[1].jpg

以前はカレー専門店だったのですが…いつの間にかリニューアルしていました。新鮮野菜と肉…おお!私の好みですぅ

img_5[1].jpg

img_6[2].jpg

img_11[1].jpg

デザートのコーヒーゼリーまで美味しく完食いたしました。

img_7[2].jpg


img_9[2].jpg

本日も恵みのある一日でございました。



★        ★        ★



遊ぶ時、学ぶ時、恵みの時。2017年8月23日(水)

読者の皆さん、こんばんわ。私の通う花野井バプテスト教会のミッションステートメントは「主イエス・キリストにあって、愛に根ざし、地域社会と共に、みことばに生き、みことばを分かち合い、みことばを宣べ伝えます」です。さて、そんな私の大好きな教会…今年の教会の初試みは、夏休みの8月…毎週火曜日を、教会の一室にて「無料学習室」を設置して、場所を開放したことです。

img_0[1].jpg

教会にて、マド・堤。


img_1[2].jpg

教会のご婦人としては大先輩のジェーン・エア姉←もちろんニックネームです(笑)が発起人になって始めました。夏休みの宿題をやるために、小学生が来ています(笑)で、管理人というか、付き添い人が必要なので、私も毎火曜日に、ジェーン・エア姉のお手伝いに通っています。


ちょうど良かった、私も勉強したいことがあったし。…と、言うのも。

img_2[1].jpg

img_3[1].jpg

今年の春から、放送大学教養学部で福祉の勉強を再開した私、一学期の成績は、悪戦苦闘しながらもまあまあ…受講した3教科は何ンとか合格(ホッ)だから、来学期に向けての予習をしたかったのです。


地元の「万世」さんでランチ。

img_4[1].jpg

img_5[3].jpg

大好きな鉄板焼き定食(生姜焼き)ここのお味噌汁は、お野菜たっぷりのトン汁で、とっても美味しいンですよ~。

img_7[1].jpg

本日も恵み溢れる一日でございました。



★        ★       ★





本日は木更津まで遠出…ウイグル式ホームパ-ティの一日。2017年8月20日(日)


読者の皆さん、こんばんわ。早いものですね…。8月も、もう20日になりました。そういえば、日が暮れるのが少し早くなったように思います。本日は、木更津(きさらづ)までお出かけ…。知人のお宅で、ウイグル式ホームパーティにお呼ばれでした。

img_0_m[1].jpg

本日の装い

img_1_m[2].jpg


透け感のある藤色の絽の着物も、そろそろ着納めになりそうです。帯はオレンジ色の古典柄の夏帯です

img_2_m[2].jpg

img_3_m[1].jpg

バッグは、今年の初夏に入手したNEWYORKERの夏バッグ。洋装でも和装でも合うのでとても重宝です。


木更津駅にて

img_4_m[1].jpg


img_5_m[1].jpg

コクのあるフルーティなワインで乾杯。ウイグル式ホームパーティーは、新鮮な果物や木の実をいただきながら楽しく始まります。

img_6_m[2].jpg

久しぶりにお会いしたウイグルの可愛いお嬢さん。あらまぁ!しばらく会わないと、すっかり大きくなって、さすが成長期です。

img_8_m[2].jpg

美味しいお料理、楽しいお喋り。

img_7_m[2].jpg

ご自宅近くに確保した畑で育てたという、ウイグルのかぼちゃ日本のかぼちゃとは違って、細長くて、お味は、ズッキーニに似ています。

img_9_m[1].jpg


img_10_m[1].jpg

本日も恵みの多い楽しい一日でした。


★        ★        ★




少し涼しさを感じる水曜日。2017年8月16日(水)

読者の皆さん、こんばんわ。つい先日までは、猛暑・酷暑で、着物選びも四苦八苦して、浴衣を着物風に着ておりましたが、3~4日前から、めっきり涼しくなってきました(と言っても猛暑がまたやってくるかも…)本日は水曜日なので、教会の聖書研究・祈祷会に行ってきました。教会のお玄関前に、素敵なテーブルセットが置かれて…ちょっと憩いのスペースです(笑)

img_0_m[1].jpg

教会の賢婦人CHIKO姉が置いてくださったとのこと…コレ、良いわぁ

img_1_m[2].jpg

教会の敷地内を、地元の幼稚園バスの停留場に提供しているので、バスを待つお母様方の休憩所になれば…と、さすがCHIKO姉


さて、すっかり涼しくなって…

img_2_m[2].jpg

img_3_m[2].jpg

我が家のセントポーリアが咲いています。セントポーリアは夏に弱いので、花芽が付いても(株の負担を軽減するために)蕾は取り除くと良いのですが、相変わらず、それができない私…。せっかく花芽を付けたのだから、咲いて欲しいのです

株の疲れを心配しましたが、ここ数日の涼しさなら、大丈夫だと思います。淡い紫と明るいピンクの鉢が、今、開花中。可愛いです


img_4_m[1].jpg

春に株分けをして、残った分を差し芽した、オリヅルランとアンスリウムも順調に成長。キッチンで育っています。


img_7_m[1].jpg

本日のように、少し肌寒さも感じる日には、熱いコーヒーが美味しい。

img_5_m[1].jpg

こんな日は、とっておきのお気に入り「京都・イノダコーヒー」にいたしましょう。



★        ★        ★





喜びの礼拝。感動的なバプテスマ式。2017年8月13日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。教会生活をしていて、嬉しい出来事のひとつに、バプテスマ(洗礼)式があります。本日は、R子さんが、信仰の決心をされ、水に浸かるバプテスマを受けられました。本日より、R子さんは、R子姉となり、新しくキリスト教教会の一員となられました。

img_0_m[1].jpg

婦人会の本年度会長として、R子さんにアレンジの生花をお渡しする役目を仰せつかって、笑顔のマド。心より歓迎いたします。

クリスチャンになるにあたって、ご自分のお気持ちを率直に告白する「信仰告白」

img_1_m[1].jpg



そして、バプテスマ(洗礼)

img_2_m[1].jpg

img_3_m[1].jpg

イエス様に出会って、新しい自分の人生を歩み出すために、水に浸かって生まれ変わります。ここから、クリスチャンとして、教会員として、イエス様と手を携えてのこの世の旅路が始まります。何回も何回も拝見しているバプテスマ式ですが、いつも新鮮な感動を覚え、日ごろの雑事に追われて消えそうになる信仰の熱きともしびが、再び燃えるのを感じます。

礼拝風景

img_4_m[1].jpg


本日の礼拝生花当番は私でした。どんな花にしようかな?と迷いましたが…優雅で上品な雰囲気のあるR子さんに合わせて、薔薇にしました。

img_5_m[2].jpg


img_6_m[1].jpg

本日も恵みの多い、感動的な一日でした。感謝です。


★       ★        ★




納涼の王道、再び…。地元のお寺で幽霊画を拝見。2017年8月12日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。夏の風物詩、怪談…。今回は、地元のお寺で、珍しい「妖怪・幽霊画の展示」がありましたので、着物で拝見してきました。

本日の装い

img_0_m[1].jpg

けっこう透け感のある淡いグリーンの絽。透け感の強いものはほとんど着ないのですが、同色の帯に合わせてみたくて、今回着てみました。


img_1[2].jpg

img_2_thumb[3].gif

絽の着物の柄は、紫陽花のような感じの小花。帯は紅葉。う~ん、柄にまとまりがないかなぁ…。そもそも、夏帯に紅葉の柄っていうのが…(夏帯だから朝顔とか、金魚とか、風鈴とかだと良いのですが…あ、いただいた夏帯なので、文句は言いませんが…ブツブツ…)


地元・法林寺で開催された「妖怪幽霊展」お盆の期間限定です[たらーっ(汗)]

img_3[1].jpg

img_4[1].jpg

ほおおぉ~間近で拝見すると、かなり迫力があって、けっこう怖いですよ。

img_5[2].jpg

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg

う~ん…美しい女性が幽霊って…怖さが倍増です[あせあせ(飛び散る汗)]

img_8[1].jpg

img_9[1].jpg

夢中で拝見してしまいました。


地元法林寺さんの歴史ある大銀杏の木。

img_10[1].jpg

img_11[1].jpg

法林寺さんの境内は、町の喧騒から隔絶された感じで、静かで美しい。


img_12[1].jpg

本日も恵みある一日でございました。



〓        〓        〓





有松絞りの浴衣を着物風に着こなし、納涼の王道へ…。2017年8月11日(金)

仕舞いこんでいた浴衣シリーズです(笑)最近、有松絞りの浴衣を着物風に着ている方を多く拝見しますので、私も、猛暑に涼し気なコーデを…と思い、張り切ってみましたが、本日は、かなり涼しいです

img_0_m[1].jpg

古い有松絞りの浴衣は、完璧に昭和の香り…。

img_1[1].jpg

細かい絞り柄は、ちょっと地味目だと思い、ずっと着ないままでしたが、本日、着てみたら、意外と涼しげで明るい感じでした(やっぱり、着てみないとわからないものです)

img_2_m[2].jpg

思った以上に、博多献上が合う…自画自賛(笑)

img_3_m[1].jpg

バッグは丸みのある可愛い形の籐の籠バッグ。このバッグ、不思議と洋装より和装のほうがシックリ合います。

img_4_m[3].jpg

さて、これから、女友達と夏の涼を求めて…イザ!夏の納涼の王道!

実は、地元デパートで、納涼の王道と言えるイベントをやっているのでございます。

img_0_m[3].jpg

柏高島屋。


これです???

img_1_m[1].jpg

本日は、ここで「恐怖のかくれんぼ屋敷」が開催されています。東京ドームシティアトラクションのプロデューサーとしても有名な五味弘文氏プロデュースの本格的お化け屋敷を拝見…いや体験させていただきました。いやぁ…なかなか怖そうですでも、まぁ、地元の友人と3人で挑戦!ですから、心強い…。良い年したオバサン3人で、シッカと手をつないで入場…。さすがに、有名プロデューサーのお化け屋敷…ちゃんとストーリーがあって、怖いの何ンの…絶叫!また絶叫!

img_2_m[2] (2).jpg

お化け屋敷体験を終えて…余裕の笑顔はつくっていますが…これは、本当に「納涼」…ゾゾゾ~の時間でした。途中で順路が判らなくなり(真っ暗ですから)「エエ~どっちに行けばいいの?」と迷っていると…血だらけの幽霊さんが、小声で「右です…右です…」って教えてくれました(爆笑)怖かったけど、親切な幽霊さんで良かったです。


おどける女友達2人

img_3_m[1] (2).jpg

ちょっとぉ…マジ、怖いンですけど…(笑)

ならば、私も…

img_4_m[2].jpg

ゾゾ~としたり、笑ったり。これから、もうひとつの納涼の王道に行きます。

img_5_m[3].jpg

ビアガーデン

img_7_m[2].jpg

「お疲れ様~」って…女3人で来たのに、なぜかジョッキが4つ…座敷童ではありません。ビアガーデンからは夫が合流。

img_6_m[3].jpg

柏高島屋の屋上階。風が清々しい。

img_8_m[3].jpg

img_9_m[2].jpg

img_11_m[1].jpg

img_10_m[1].jpg

img_12_m[1].jpg


本日も、恵みあふれる一日でございました。


〓        〓        〓




仕舞いこんでいた古い綿コーマの浴衣は「お風呂上り専用」に(笑)2017年8月8日(火)

読者の皆さん、こんばんわ。台風の影響だとのことですが、もの凄い蒸し暑さになっていますね。明日はもっと暑くなるって…マジですかぁ~と言いたいです。本日も冷房の効いたお部屋から外に出ると、クラッとしました。


そんな酷暑の中…我が家のお庭の家庭菜園では、本日、初めて、プリンスメロンの雌花が付きました。2個確認。

img_0[1].jpg

img_1[1].jpg

花の下がふっくらして、すでにプリンスメロンの赤ちゃんが確認できます。蟻がセッセと花粉を運んでいます。プランター植えだから、どこまで育つか?ちゃんと果実に育つか?これからが楽しみです。


コットン

img_2[1].jpg

教会のCHIKO姉から分けていただいた種を蒔いたのは春先のこと。ゆっくり成長して、最近、たくさんの綿花の蕾を付け始めました。秋には、可愛いコットンボールが出来ると良いのですが(笑)

さて…毎年7月には、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に、団体参加させていただき、その幹事役をやっているマドですが…。

img_3[1].jpg

今年も、国立劇場様から、暑中見舞いの「歌舞伎団扇」を頂きました。丁寧に郵送して頂き、恐縮しきりですが、とっても嬉しいです。


本日は、そんな歌舞伎団扇の出番!

img_5[1].jpg

最近の暑さは、夜中まで続きますので、お風呂上りが暑くて暑くて閉口してしまいます。そこで、ずっと着ないまま放置していた古い綿コーマの浴衣を「お風呂上り専用」にいたしました。お風呂上がりの素肌に、サラサラの綿が気持ちいいです。(毎度毎度のスッピンで、ホント、失礼いたします)

昭和テイストが漂う小花模様は、外に着て行くにはちょっと地味だし…と思って、ここは思い切って「お風呂上り専用」もしくは「お昼寝専用」にしましたが、綿コーマはお洗濯に強く、洗うほどに着易くなるように感じます。もともと、昔々の教会のバザーで安価に買ったので、思いがけず便利に使えて、それも涼しくて…とてもお得感があります。

img_4[1].jpg

明日も暑くなりそうです。皆様も夏バテなどなさいませんよう…ご自愛くださいませ。本日も恵みの多い一日でございました。


〓         〓        〓





8月6日の礼拝。平和を切に願い、祈る。2017年8月6日(日)


読者の皆さん、こんばんわ。本日は、広島原爆投下の8月6日でした。

img_0_m[1].jpg

朝の礼拝にて。平和を思い、自分にとって「隣人」とはだれか?ということについて考える一日でした。

img_1[1].jpg

教会のご婦人M浦姉のアレンジした礼拝生花は、ブーケのような可愛らしい生け花でした。


さて、教会から帰宅して。

img_2_m[1].jpg

テレビにて「はだしのゲン」を放映していましたので、初めて拝見しました。数年前に、戦争と原爆投下の生々しさが、子供には刺激が強い…とのことで、一部の図書館から本が排斥されることがあったようですが…なぜだろう?後世に残して、語り継いでいかなくてはならない問題だと思いますが…

妹夫婦から暑中見舞いいただきました。

img_3_m[1].jpg

大きなスイカが届きました。義弟は道産子この「でんすけすいか」はけっこう有名なプレミアムスイカだそうです。しかし…凄い大きさ箱から取り出すのに苦労しまして、冷蔵庫に入れるのにも苦労しました。あ、その前にホールのままだと我が家の冷蔵庫に入らないから、包丁で半分に切ったのですが、それも苦労しました。

img_4_m[1].jpg

このスイカを冷蔵庫に入れるために…数か月ぶりに冷蔵庫の整理整頓しました(さぼりにもほどがある・笑)

img_5_m[1].jpg

img_7_m[1].jpg

ちょっとスッキリした我が家の冷蔵庫(笑)今年は家庭菜園のキュウリが大豊作…サラダにピクルスに…かなり家計の助けになりましたぞ。

本日の夕食

img_6_m[4].jpg

今夜はゴーヤカレー。野菜サラダ、ピクルス。そしてデザートは地元の幸水梨とでんすけすいかの盛り合わせ(笑)



平和を噛みしめつつ夕食を頂きました。

本日も恵みの多い一日でした。


〓         〓         〓



地元サッカーチームを黄色の浴衣で応援!柏レイソル勝ちました!2017年8月5日(土)

蒸し暑い土曜日の夕べ…。大好きな地元サッカーチームの応援に浴衣で行ってきました。

img_0_m[1].jpg

柏レイソルのチームカラーはレモンイエロー。本当はレモンイエローの浴衣が良いのでしょうが…齢59歳ですので、ちょっとそれは[あせあせ(飛び散る汗)]っというわけで、少し抑え気味に明るい辛子色の浴衣にいたしました(苦笑)

柔らかい綾織り綿布(?)の浴衣地。線香花火がデフォルメされて描かれていて、ちょっとモダンな雰囲気ですが、子供ッぽいでしょうか。一般的な綿コーマのように、着ていて暑さを感じる、ということがなく、意外と涼しい浴衣でした。

img_2_m[3].jpg

帯も綿の半幅帯。オレンジ色の糸で運針が入っています。サッカーボールのイメージで、コロンとした壺の根付。

img_3_m[3].jpg

スタンドはレイソルカラーの黄色一色!

img_4_m[4].jpg

レモンイエローではありませんが、この明るい辛子色の浴衣、意外とグラウンドに溶け込んでおりました。スミマセン暑さのあまり、化粧が落ちて、ほぼスッピンで、しかも、テカッております。閲覧注意にてお願いいたします(苦笑)

img_5_m[1].jpg

img_6_m[2].jpg

親友と…。


さて、試合は良い感じで点を重ねるレイソルに、スタンドも熱気がムンムン。本日は地域で花火大会があるようで、日立台のグラウンドからも見えました。

img_7_m[3].jpg


柏レイソル、ヴィッセル神戸に3-1で勝ちました。

img_9_m[3].jpg

今夜も、勝利の女神に微笑んでもらった…恵みの一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。