SSブログ

6月。初夏の花々と楽しいイベントの日々…イエス様と手を携えてこの世の旅路を歩みます。 [着物生活]

ちょっと早めの夏休み。着物のマドが台北を行く。2017年6月23日(金)~25日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。ちょっと早めの夏休み…って言ったて、マドは毎日が夏休みなのでは[たらーっ(汗)]っと思われそうですが、今回は、特別団体ツアー。花の女子会「爆食ツアー」総勢11名の大移動です(笑)

台北出発①.jpg

本日の装い

台北出発⑩.jpg

台北出発④.jpg

本日は、暑い台北に行きますので、薄手の綿麻の単衣。ブルーの無地絽綴れの帯。

台北出発②.jpg

バッグは収納力でNEWYORKERの夏バッグを採用!


台北出発⑥.jpg

台北出発③.jpg

エバー航空キティジェット。

台北出発⑤.jpg

機内至る所にハローキティ…年齢に関係なく、女子はウキウキします。

台北出発⑫.jpg

親友と…イザ!台北!

機内食&おやつもハローキティです。

台北出発⑪.jpg

台北出発⑭.jpg


台北、花園大飯店。

台北出発⑦.jpg

花園大飯店は、台北駅、新光三越に近く、ホテルの周囲は市場、美味しい食べ物屋さん、台湾マッサージ店や台湾シャンプー店もたくさん軒を連ねています。何ンといっても、ホテルの隣がコンビニというのも便利です。

城中市場をぶらり。

台北出発⑧.jpg

台北出発⑮.jpg

台北出発⑯.jpg

美味しいひき肉の味噌炒めうどんをいただきます。

台北出発⑱.jpg

台北出発⑰.jpg

スイカのシェイク。ほんのり甘くてサッパリして、水分補給には最適です。この日の台北は気温35℃…う~ん、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]


この後、夕方からは九?へ行くので、食べ歩きは、このくらいで…(苦笑)[あせあせ(飛び散る汗)]


九?へ…。

九分④.jpg

FB_IMG_1498225347459 (1).jpg

九?は台北から車で50分ほどの場所で台北北部の山間に位置し、海を一望できる風光明媚な街並みが広がる素敵なところです。かつて金鉱の町として栄えた場所。ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われている町で、そのレトロな雰囲気から日本人観光客に人気の観光地です。

EBP14-23664A[1].jpg


九?(ジョウフェン)という地名の由来はいくつかあります。 台湾語では一般的に「九?(カウフン)」とは「開墾した土地の持分を9人で分けたもの」の意。 清朝初期に9世帯しかなく物を買うときにいつも「9つ分」と言っていたことから、という説もあります。

BeautyPlus_20170624070011_save.jpg

赤い提灯が階段添いに可愛らしい。ワタクシ、九?は3回目の訪問ですが、ここは、何度来ても飽きません。

九分⑦.jpg

美味しい餅菓子や焼き菓子が沢山ありますが…まずは、九?名物の「タロイモのぜんざい」を頂かなくては…。

九分②.jpg

タロイモのぜんざいは、温かいものと冷たいものがありますが…何しろ気温35℃ですから、本日は氷のタロイモぜんざいをいただきます。

そして夕食は…。

yjimage[1].jpg

yjimage[2].jpg

「小師父」という台湾小皿料理のお店…。

九分⑤.jpg

FB_IMG_1498216741258.jpg

九分③.jpg

本日の夕食。小籠包む、豚肉の角煮、タケノコの炒め物、豚ひき肉の味噌炒めご飯。ああ~どれも美味しい!大満足です!

20170625_081634.jpg

FB_IMG_1498444414568.jpg

心もお腹も満たされて、台北の夜は更けていきました。


2日目(6月24日)


おはようございます。台北2日目の朝です。まずは、朝ご飯を食べに、ホテル近くをブラブラいたします。台湾では、大抵のご家庭が、朝ご飯が外食なので、朝から安くて美味しいお店がたくさん開いているのです。

BeautyPlus_20170624095644_save.jpg

本日の装いは、黄色い綿単衣に、赤い夏帯…気温36.5℃です。朝顔の日傘…持ってきて良かった。

20170627_104435.jpg

20170624_230356.jpg

20170625_081739 - コピー.jpg

20170624_092452.jpg

本日の朝ご飯は、お餅を薄く伸ばして焼いたクレープのような物。いろいろ巻いて、とっても美味しいです。

20170624_100112.jpg

20170627_104301.jpg

早朝の街並みの中に溶け込んで、台北の人達と一緒に頂く朝食は格別です。


食後は、城中市場近くの「廟」までお散歩…何しろ、朝から炭水化物天国でしたから…少し歩かなくては…[たらーっ(汗)]しかし…36.5℃は暑いです…。

BeautyPlus_20170624095403_save.jpg

BeautyPlus_20170624095338_save.jpg

20170624_103124.jpg

お散歩というより、とにかく日陰に入りたくて廟へ…。

20170624_103038.jpg

20170624_102749.jpg

「廟」と言っても、開放的で明るい雰囲気です。

20170627_104222.jpg


20170624_100319.jpg

眼前に台北駅を見ながら、宿泊ホテル・花園大飯店へ…。


ここで、ひとつ問題が…[たらーっ(汗)]

20170626_135449.jpg

ホテルに戻ってひと休み…さて…36.5℃の気温で…このまま着物で持ちこたえるかしらン[バッド(下向き矢印)]無理だと判断[あせあせ(飛び散る汗)]だってこれから、麺やら小籠包やら、かき氷…夕食はお洒落な居酒屋さんで爆食…。

ここはひとつ、無理はしないで、着物バージョンを諦めて…浴衣バージョンにいたします[手(チョキ)]

キチンとした和装モードから…

20170627_123439.jpg

長襦袢を脱ぎ、浴衣下着にして、帯も背中が暑いお太鼓から、半幅風に結びました。あ、これだけでもかなり涼し~~い[あせあせ(飛び散る汗)]

?  ?  ?

20170627_114119.jpg

着物ルールには、ちょっと(かなり?)違反しますが、健康第一ってことで…

FB_IMG_1498444479588.jpg

マド、身軽になりまして…これから爆食ツアーin台北…本番です[exclamation×2]

FB_IMG_1498444458055 (1).jpg

手始めは…麺と小籠包と小皿料理の美味しいお店から…。

お店の女将さんは貫禄たっぷり…「さあ!あなた達、何を食べる?ウチは何ンでも美味しいよ!」と。てきぱき動く女将さんの迫力に、ちょっと押され気味の私達ですが、女将さん、とっても親切で優しかったです。

20170627_191938.jpg

BeautyPlus_20170624140703_save.jpg

それじゃ、まぁ、ご自慢の「麺」からいってみましょうか(笑)

FB_IMG_1498558907973.jpg

太麺に、八角の利いた醤油スープ。青菜と、豪快な焼き豚が美味しい!

五つ星③.jpg

五つ星② (2).jpg

おお!小皿料理も小籠包も抜群に美味しいです!女将さん、さすがです!

五つ星② (1).jpg

マド、至福の時を満喫

FB_IMG_1498557462064.jpg

食べて食べて…ドンドン運ばれてきますが、お料理は11人の女子の底なしのお腹へ…


そして、迪化街へ…

2日目.jpg

迪化街へやってきました。ここは、古くから歴史のある問屋街です。乾物、お茶、お菓子、漢方薬…そして生地が有名です。満たされたお腹を抱えて、11人でショッピングを楽しみました。

2日目①.jpg

2日目②.jpg

FB_IMG_1498310445561 - コピー.jpg

この日の迪化街は、何かお祭りだったようで…大きな旗や、龍ののぼりが街をねり歩いていました。爆竹も威勢よく鳴っていました。6月24日って…何があるの?


さて…迪化街を良くあるいたので、お腹もこなれてきました(早っ!)36.5℃の気温ですから、これから台北名物、フルーツのかき氷でも食べに行くことにします。

かき氷①.jpg

暑さも手伝って、人気のかき氷店には長蛇の列。

かき氷②.jpg

FB_IMG_1498557470295.jpg

かき氷③.jpg

20分ほど並んで、大きなかき氷をゲット!台北では、マンゴーが山盛りに乗ったマンゴーかき氷が有名ですが、私はいろいろフルーツを食べたかったので、綜合(ミックス)かき氷にしました。スイカ、ドラゴンフルーツ、キウイ、マンゴーがたっぷり乗って、練乳が甘くて美味しい!


本日の夕食


かき氷で体が(頭も)スッキリしたので、ショッピングを楽しんだあとは、夕食です。今回の夕食は、台湾小皿料理の専門居酒屋さんで、鮮魚が美味しいとの前評判でした。ええ、夕方になれば、ちゃんと空腹になる、私の丈夫な「胃腸」に感謝です。

20170624_175134.jpg

BeautyPlus_20170624180536_save.jpg

居酒屋④.jpg

ソフトドリンクもあるのですが、せっかく居酒屋さんに来ましたので、台湾ビールをいただくことにいたしました。マドは、お酒がほとんど飲めないのですが、台湾ビールはアルコール度数も低く、アッサリしていて美味しいです。

FB_IMG_1498567194241.jpg

1498638126675.jpg

カンパーイ!「今日は暑かったね~」と、11人で労い合います。

1498638132236 - コピー.jpg

20170624_185402.jpg

20170624_185434.jpg

FB_IMG_1498567169628.jpg

ワタクシの大好物のビーフンです[黒ハート]

BeautyPlus_20170624221605_save - コピー.jpg

FB_IMG_1498567183977.jpg

FB_IMG_1498567213333.jpg

FB_IMG_1498567203957.jpg

FB_IMG_1498567221967.jpg

〆はチャーハンです。このチャーハン、とっても美味しかったです。

食事を終えて…花の女子会11人のメンバーと記念撮影。

20170624_190633 - コピー.jpg


そして、お茶屋さんへ…。

FB_IMG_1498444516216.jpg

ここは台湾茶の専門店。茶器やお菓子も売っています。

お茶③.jpg

台湾茶は丁寧に淹れて、香りや茶器、お菓子も楽しみますので、日本の茶道みたいな雰囲気。

BeautyPlus_20170624221538_save.jpg

キチンと淹れていただいた台湾茶は、お味も香りも抜群です。

さて…このあと、Carrefour(家楽福・ジャルフゥー)という大型スーパーマーケットに行きました。海外に行って、その土地のスーパーマーケットに行くのは、旅の楽しみのひとつです。

FB_IMG_1498310394057 - コピー.jpg

大人にとって、大型スーパーは遊園地みたいな気分。テンション上がります。

20170627_222102 - コピー.jpg

BeautyPlus_20170624221718_save.jpg

BeautyPlus_20170627131700_save.jpg

美味しい物を食べて、お買い物を楽しみ…こうして2日目の夜は更けて行きました。






地元の紫陽花寺(松戸市本土寺)の紫陽花を拝見。2017年6月19日(月)

読者の皆さん、こんばんわ。いよいよ初夏になってきました。私の住む地域では、隣町の本土寺が今、紫陽花が満開とのことで、拝見してまいりました。

本土寺ブログトップ.jpg

本日の装い

本土寺⑰.jpg

本日は、小豆色の単衣の紬に、ベージュの絽綴れ。

本土寺③.jpg

ベージュの絽綴れは、笹に野鳥の刺繍。夏の帯の中でも、かなりのお気に入り帯なので、毎年、何回も締めます。

本土寺④.jpg


美しい本土寺の紫陽花。

本土寺②.jpg

本土寺①.jpg

本土寺⑯.jpg

本土寺⑱.jpg

本土寺⑮.jpg

本土寺⑧.jpg

本土寺⑥.jpg

本日も恵みある楽しい一日でした。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]



命(ぬち)どぅ宝…を忘れない。2017年6月18日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。本日は、先の大戦で唯一地上戦が行われた沖縄を思い起こし、沖縄の苦悩について考える「命(ぬち)どぅ宝」の日でした。

6月礼拝② (2).jpg

6月礼拝④.jpg

6月礼拝② (1).jpg

本日は父の日でもありました。当教会は母の日も父の日もガーベラを準備します。

6月礼拝③.jpg

このお方も、ガーベラをいただきまして…。

20170618_143120.jpg

BeautyPlus_20170618143321_save - コピー.jpg

本日も恵みの多い一日でした。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]





教会の一日修養会。2017年6月17日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。クリスチャンなので、日曜日に教会に行くのは日常ですが、今回は、土曜日に「夏の一日修養会」がありました。

BeautyPlus_20170617125812_save - コピー.jpg

FB_IMG_1497672188996 - コピー.jpg

20170617_122931.jpg

午前の学びの後の会食風景

BeautyPlus_20170617123605_save - コピー.jpg

BeautyPlus_20170617125723_save - コピー.jpg

本日も恵み溢れる土曜日でした。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




百合と和膳ランチの午後。2017年6月13日(火)

地元大学のキャンパスは、春には梅、桜、木蓮につつじ…なんじゃもんじゃの大木や小さな薔薇園と、四季の花々が美しいことで有名なのですが、百合はあまり知られていないようです。

でも、私は、キャンパスの一画に小ぢんまりと咲く百合の小径が大好きなので、この時期を楽しみにしているのです。

BeautyPlus_20170613162622_save - コピー - コピー.jpg

20170613_124621.jpg

大好きな百合の小径

20170613_161844.jpg

お手入れが良いので、珍しい百合が一斉に咲いて綺麗です。

BeautyPlus_20170613161624_save - コピー.jpg

ランチは御用達のキャンパスプラザ会員会館の「レストランまんりょう」さん。

BeautyPlus_20170613161734_save - コピー.jpg

本日の装いは、水色の縞模様の紬に水色の夏帯。お隣は、同じ地域に住む着物友のHさん。Hさんはしじら織の単衣。今回の着物ドレスコードは、青系、縞模様、単衣です(笑)

FB_IMG_1497323708591.jpg


BeautyPlus_20170613161810_save - コピー.jpg

20170613_130634.jpg

まんりょうさんのランチ和膳は、本日もてんこ盛りの豪華さ!冷たいおうどん、おにぎり、お稲荷さん、天ぷらにサラダ、メロン、アイスコーヒー。はい、完食!


食後のお散歩

BeautyPlus_20170613161552_save.jpg

1497336668372.jpg

20170613_161917.jpg

紫陽花やつつじも綺麗です。

BeautyPlus_20170613161528_save - コピー.jpg

BeautyPlus_20170613162714_save - コピー.jpg

本日も、恵みの多い一日でございました。


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]



ウイグルご一家のホームパーティin川崎。2017年6月10日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。本日は、ウイグル人ご一家のホームパーティにお呼ばれでした。そのご家族が、川崎のタワーマンションに転居したとのことで、新居祝いをお持ちしてお訪ねしました。

川崎⑤.jpg

本日の装い

川崎⑥.jpg

本日はピンクの絽の小紋。

川崎①.jpg

笹に野鳥の絽つづれの帯。

川崎⑮.jpg

絽の道行。友人のお義母様に縫っていただきました。それにしても、京急に乗るのは久しぶりです。私の故郷は川崎です。

川崎⑪.jpg

川崎⑨.jpg

川崎⑦.jpg

沢山の美味しいお料理を頂きました。

川崎③.jpg

本日も恵みある楽しい一日でございました。


[黒ハート]        [黒ハート]        [黒ハート]




チベット映画「草原の河」を鑑賞in岩波ホール。2017年6月5日(月)

岩波⑭.jpg

岩波①.jpg

本日の装い

岩波②.jpg

本日は、赤い地に梅の柄の綿紅梅の浴衣を着物風にコーデ。

岩波④.jpg

帯は博多献上。帯締めは初お目見えの麻の帯締め。

岩波⑥.jpg

岩波⑤.jpg

次回の映画鑑賞は「残像」です(笑)

岩波⑮.jpg


そして、神田の古書店街をお散歩

岩波⑧.jpg

そういえば…最近、読書をしていません。

岩波⑫.jpg


本日も楽しい一日でございました。

岩波⑪.jpg

[黒ハート]       [黒ハート]        [黒ハート]



地元サッカーチームを観戦。柏レイソル勝ちました!2017年6月4日(日)

FB_IMG_1496582410158.jpg

FB_IMG_1496582391470 - コピー.jpg

グラウンドは黄色一色!必死の応援のかいあって、地元・柏レイソル勝ちました!

FB_IMG_1496582427855.jpg


[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




モンゴル楽器・馬頭琴のミニコンサートin新松戸。2017年6月3日(土)


読者の皆さん、こんばんわ。いつも教会でお世話になっているO谷ご夫妻から「モンゴルの伝統的な楽器、馬頭琴のミニコンサートがあるから来ませんか?」とお誘いいただきましたので、喜んで行ってきました。馬頭琴の音色は、力強くて、哀愁があって大好きです。


馬頭琴①.jpg

本日の装いは、白地の綿の小紋(単衣)にオレンジ色の夏帯。

馬頭琴②.jpg

馬頭琴③.jpg

このオレンジ色の夏帯は、教会の故・S・T姉からいただいた形見の帯です。

で…本日は馬頭琴の演奏だから、な~んとなく奈良の正倉院展で買った「琵琶」の根付(笑)

馬頭琴④.jpg


会場となった「松戸市市民会館」はとっても綺麗なコミュニティセンターでした。(良いなぁ…我が街にも欲しい)

馬頭琴⑤.jpg


馬頭琴ミニコンサート

馬頭琴⑥.jpg

20170603_144115.jpg

20170604_011103.jpg

馬頭琴⑦.jpg

素敵な音色…。


有名なモンゴル童話「スーホの白い馬」の朗読(全編)は素晴らしかったです。

馬頭琴⑧.jpg


馬頭琴⑨.jpg

演奏後…奏者の皆さまと記念写真。


その後、特別に、馬頭琴の体験を…

馬頭琴⑪.jpg

む、難しい…[たらーっ(汗)]とても一朝一夕にできるものではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

馬頭琴⑩.jpg

馬頭琴⑭.jpg

素敵なコンサートの後は、青葉の美しい新松戸の街並みをお散歩

馬頭琴⑬.jpg


素敵な馬頭琴の音色・朗読を堪能した後は、地元柏に戻ってお食事でした。


柏駅前の中華料理店「泰山」

泰山①.jpg

泰山②.jpg

なかなか良い雰囲気。

泰山③.jpg

FB_IMG_1496506145235.jpg

泰山⑥.jpg

泰山④.jpg

泰山⑦.jpg

う~ん!美味しい!

泰山⑩.jpg

泰山⑧.jpg

BeautyPlus_20170603175649_save.jpg

大好きなラム肉の長ネギ炒めを…

FB_IMG_1496483598045.jpg

アツアツの揚げパンに挟んでいただきます。

BeautyPlus_20170603185525_save - コピー.jpg

おいひいで~す。熱々だから、ハフハフです。

デザート

FB_IMG_1496487398744.jpg

胡麻アイス


FB_IMG_1496487408569 - コピー.jpg

サッパリとオーギョーチー。

FB_IMG_1496483641692 - コピー.jpg

本日も(例外なく・笑)満腹で大満足でした。

BeautyPlus_20170603132142_save.jpg

O谷ご夫妻様、楽しいミニコンサートにお誘い下さり、ありがとうございました。共に、神様の恵み溢れる一日を過ごせましたことに感謝でございます。
台北出発⑱.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。