SSブログ

12月。風が冷たくても心が温かく優しい師走を、イエス様と共に歩みます [着物と教会生活]

年末の関西旅行へ…2017年12月25日(月)

忙しかった教会でのクリスマスのお役目も終了。夫も冬休みに入りましたので、ちょっと関西方向に旅行に出ました。本来の目的は、広島に住む夫の姪ッ子に男児が誕生しましたので、そのお祝いと、赤ちゃんの顔を見に…ということなのですが…歴史好きの夫が「広島の実家に帰るついでに『直虎ゆかりの地』を回ってみたい」…と言いだしております。

私は浜松なら…鰻が食べた~いくらいしか思いつきませんが・苦笑。

img_0[1].jpg

何はともあれ、12月25日(月)の朝です。着物は明るい藤色の無地辻が花。帯は紫の絞り染のなごや帯。

img_1[2].jpg

朝日が眩しい…。この旅行の天候は、それほど良くないようなのですが、マドは「晴れ女」 ただ全国的に寒波が押し寄せているようなので、防寒はシッカリとしました。

img_2[1].jpg

新幹線から見えた富士山(静岡付近)

img_3[1].jpg

直虎ゆかりの地には興味が希薄な私ですが…これから向かう浜松は、鰻が美味しい所なので、ただそれだけでご機嫌な私…。

img_4[1].jpg

初めての「浜松」それでは、お昼ご飯に「鰻」をいただきましょう(歓喜)

img_5[1].jpg

浜松駅前にある「藤田」さんは、100年以上の歴史のある鰻の老舗店。

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg

ご覧ください老舗店の「うな重」でございます。(うな重食べるのが凄~く久しぶりのマドは、超ご機嫌)

img_8[1].jpg

正真正銘の浜名湖の鰻は、フワフワでとろけるようで…とっても美味しいです。元気が出ます! お高いうな重は夫のオゴリ…(仕方が無いから、この後、夫の歴史歩きに付き合うことにいたしましょう)


まずは軽~く、こんなところから…。歴史散策…

三方原古戦場跡

img_9[1].jpg

img_10[1].jpg


「龍潭寺(りょうたんじ)」は、今年のNHK大河ドラマ「女城主直虎」ゆかりの地。

img_11[1].jpg

さすがに井伊家代々の墓所があるだけのことがあって、堂々とした素晴らしいお寺です。

img_12[1].jpg

img_13[1].jpg

風光明媚なお庭。

img_14[1].jpg

img_15[1].jpg

資料館

img_17[1].jpg

img_18[1].jpg

私が10分で見終わる資料館で、1時間かかる夫って…いったい…[あせあせ(飛び散る汗)]

img_19[1].jpg

午後3時…。この頃になると、風が一段と冷たく感じます。この後「浜名湖ロイヤルホテル」に向かいます。浜名湖ロイヤルホテルでの夕食は、私のご機嫌取りの意味もあって、フレンチのクリスマスディナーショーなのです。ルンルン[るんるん]


浜名湖ロイヤルホテルとクリスマスディナーショー。

img_0[1].jpg

このリゾートホテル、気に入ってしまったので、今度は夏に来たいです。で…12月25日の夜はクリスマスムード満載。

遠州の空っ風…確かに、浜松の風は、強く吹きすさぶ感じがします。寒いのが苦手な私は、早々にホテルに退散[あせあせ(飛び散る汗)]「明日も歴史散策の旅ぃ~?」とやや不満げな顔の私に、夫はニッコリ笑って「まぁまぁ…今夜はディナーショーを見ながら、ゆっくりフランス料理のフルコースでも食べよう」と…。くうぅ~~我が夫食べ物に弱い私の性格を、良くご存じです。

img_1[3].jpg

ロビー中央に大きなクリスマスツリー。

そしてクリスマスディナーショーのためのコーデ[ぴかぴか(新しい)]

img_2[1].jpg

ブログ友さんから、クリスマス前にいただいた着物。白地に淡い墨色で水流や紅葉が描かれ、所々に雲のような形で鮫小紋風の模様が点在している不思議な柄…う~ん…コーデが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

img_3[1].jpg

img_5[2].jpg

これは、普段着とか、街歩きには向きませんね。柄が斬新すぎます。かと言って…小紋ですから、改まった場所もちょっと無理…となれば、気軽なパーティとか、ディナーショーなんかが最適。 せっかくブログ友さんから頂いたのだから、頑張ってクリスマスコーデしてみました。やってみると、あ、この着物、クリスマスコーデに向いてるぅ[手(チョキ)]

クリスマスのディナーショー

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg


夫はスパークリングワイン、私は白ワイン。

img_11[1].jpg

龍潭寺でさんざん歩き回わされた恨みも、完全に忘れています(マドは単純だから…)

本日の夕食

img_14[1].jpg

サーモンのパンケーキ(クリスマスツリースタイル)これ、もの凄く食べ応えありました。そして美味しかったです。


img_8[1].jpg

バンボシュール風 ブイヤベース (浜名湖の香りと共に)


img_9[1].jpg

鶏肉とほうれん草のガランティーヌ(パートブリックに包まれて)

img_10[1].jpg

パリパリの触感が楽しい。

img_12[1].jpg

デザート・ビュッシュ・ド・ノエル

img_13[1].jpg


img_15[1].jpg

ディナーショーは「鱧人(はもじん)」という4人グループのアカペラですが、おひとりおひとりの技術が高く、驚かされ、会場は拍手の渦でしたが、まったく気取りが無い感じで、とても楽しいディナーショーでした。(ショーの様子は写真撮影禁止だったので…)

img_16[1].jpg

明日は「浜松城」に何としても行きたい夫…。浜松の美味しい餃子を食べることを条件に、付き合うことにしました・笑



浜松城と美味しい餃子2017年12月26日(火)

お早うございます浜名湖ロイヤルホテルの朝です。

img_0[2].jpg

紫の総絞りの着物。

img_1[1].jpg

img_2[2].jpg

紫の総絞りの着物に、明るい柿色の帯。この帯には、頂いたカメオ風の帯留めが合います。

img_3[2].jpg

爽やかに目覚めたので、朝ご飯が(今日も)美味しいです。

img_4[1].jpg


食後のお散歩。

img_5[3].jpg

img_6[1].jpg

img_7[2].jpg

夫の希望で浜松城へ…

img_11[2].jpg

img_8[1].jpg

石垣にそびえ立つ、とっても綺麗なお城でした。

img_8[1].jpg

img_9[1].jpg

img_12[2].jpg

夫はじっくりと資料を拝見するタイプ…私はサラッと観て歩くタイプ…苦笑。

歴史的資料よりも…

img_13[2].jpg

あっ!着物に良さそうな真田紐を発見!これは1本買っていかなくては・笑。夏着物の帯締めに良さそう。


img_10[1].jpg

庭園をお散歩。景色の良い所をのんびり歩くのは大好きです。

img_14[1].jpg

img_15[1].jpg

img_16[1].jpg

img_17[1].jpg


いっぱい歩いたから、ご褒美は念願の浜松餃子!

img_18[1].jpg

img_19[1].jpg

img_20[1].jpg

浜松は餃子が美味しいです。ラーメンと餃子(黄金の組み合わせ)頂きま~す。

img_21[1].jpg

そして福山へ移動…。少しづつ目的地に近づいております・笑。



福山に到着いたしました。ホテルで少し休んで…夕食は宿泊ホテルの中にある和食屋さんで寿司懐石でした。

img_0[1].jpg

お疲れ様~~本日も良く歩きました。

img_1[1].jpg

福山の新鮮なお魚~[黒ハート]

img_3[1].jpg

今夜は寿司懐石です。

img_2[1].jpg

img_5[1].jpg

img_4[1].jpg

福山はお酒も美味しいので、夫は超ご機嫌!

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg

デザートまで美味しく完食いたしました。

img_9[1].jpg



旅の3日目…マッサンの故郷を訪ねて。2018年12月27日(水)

おはようございます!福山で気持ちよく朝を迎えました。スッキリと空腹感・笑。

img_0[2].jpg

img_1[1].jpg

img_2[3].jpg

明るい紫の小紋に白いなごや帯。

朝ご飯は福山のスイーツを…。

img_3[1].jpg

img_4[2].jpg


img_8[1].jpg

朝の連続テレビ小説「マッサン」で有名になった竹原。

img_8[1].jpg

まずはローカルな呉線に乗ります。

img_5[2].jpg

車窓からの瀬戸内の海が美しい!

img_6[2].jpg

img_7[2].jpg

img_8[2].jpg

img_14[1].jpg

img_10[1].jpg


夫、尊敬する頼山陽先生と。

img_11[1].jpg

img_13[1].jpg

img_12[1].jpg

img_15[1].jpg

マッサンとご対面

img_16[1].jpg

マッサンの生家「竹鶴酒造」

img_17[1].jpg

img_18[1].jpg

img_19[1].jpg


本日も福山泊。夕食は中華料理です。

img_20[1].jpg

img_21[1].jpg

img_22[1].jpg

img_23[1].jpg

本日も良く歩きましたから空腹感半端ないです。

img_24[1].jpg

img_27[1].jpg

img_25[1].jpg

img_26[1].jpg

さて、明日はいよいよ本来の目的である姪っ子の赤ちゃんに会いに、夫の実家のある鞆の浦に行きます[手(チョキ)]



姪っ子の赤ちゃんに会いに鞆の浦へ…2017年12月8日(金)

お早うございます福山で迎えた朝です。

img_0[2].jpg

img_1[1].jpg

朝ご飯は和膳。新鮮なお魚や野菜がたっぷり。

img_2[4].jpg

食べ物の好き嫌いが無いというのが、私の唯一の長所です。旅先でも、食欲や睡眠が落ちるということが無いのも特技です。

福山から夫の実家のある鞆の浦へ…。←この旅本来の目的地です。

いろいろ寄り道して遊び回ってしまいましたが、夫の実家に到着。

img_3[2].jpg

そして、姪っ子の赤ちゃんとご対面。生後1週間。生まれたてのホヤホヤです。

img_4[1].jpg

初めまして、私が「大叔母」です・笑。

img_11[1].jpg

今年の1月に結婚式を挙げた姪っ子は12月に出産。準風満帆な船出を祝福!


礒の香り、瀬戸内独特の静かな海。

img_5[1].jpg

img_6[2].jpg

有名な常夜灯

img_7[1].jpg

img_12[1].jpg

img_8[1].jpg

美しい町並み。


この地は、保命酒という薬用・滋養酒が有名です。私はお酒が飲めないので、みりんを購入。

img_9[1].jpg

img_10[1].jpg

その保命酒で財をなした方の邸宅が文化財として残されていました。

img_13[1].jpg

img_14[1].jpg

img_16[2].jpg

img_17[1].jpg

img_15[1].jpg


お昼ご飯は町でも美味しいと評判の定食屋さんで…。

img_18[1].jpg

img_19[1].jpg

鞆の浦は漁師町…お魚の新鮮さは(当然のことながら)抜群です。

現在、高齢者専用住宅にお住いの叔母様を訪ねました。94歳!お元気です。現在でも文庫本で小説を読んでいるとのこと。ビックリです。

img_20[1].jpg

年末の関西旅行…とっても楽しく、美味しく過ごしました。

帰りの新幹線にて。最後まで食べてばかりでスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

img_22[1].jpg

交通、健康、天候に恵まれ、楽しい旅でした。恵みの足れる時でした。



〓       〓       〓




礼拝、ダブルヘッダー2017年12月24日(日)

クリスチャンなので、クリスマスシーズンが忙しいのは慣れていますが…今年の12月24日が日曜日だったので…うわぁ…一日に礼拝が2回…っということになりましたはい、礼拝、ダブルヘッダーです。

img_0_thumb[1].gif

お馴染みの、教会前に貼り出される礼拝案内も、本日は2枚。午前のクリスマス礼拝と、夕方からのクリスマスイブ礼拝が行われました。しかも…この日にバプテスマ式(洗礼式)があるので、教会は大忙しですが、喜びも大きいのです。

午前の部(クリスマス礼拝とバプテスマ式)

img_1_thumb[1].gif

教会にて。本日は、クリスマス礼拝の生花当番だったので、ちょっと緊張。クリスマスの喜びを表現して…

img_2_thumb[1].gif

こんな感じの生け花。ポインセチアに白百合、小菊にチューチップ。十字架の周りに白い綿の実。花瓶はトルコガラスの工芸品(←これ、意外と重い)

4本のキャンドルに灯…。

img_6_thumb[2].gif

中央の白いキャンドルは、夕方からのイブ礼拝で灯ります。


大きな喜びのバプテスマ式(洗礼式)

新たに、信仰の道を歩み出したFさん。教会員一同の祝福の中で…バプテストリーと呼ばれる水槽に身体を沈めて、洗礼を受けます。クリスマスに合わせて洗礼を受ける方って、意外と多いンですよね。

img_3[1].jpg

子育て真っ最中の若いママのFさんは、教会に初めていらした時から、熱心に聖書の学びを進めてきました。とっても素敵な方です。

マド…今年は婦人会の会長なので…祝福の花を渡すお役目…。

img_5_thumb[2].gif

心から大歓迎で婦人会(すみれ会)にお迎えいたします。(うん、婦人会もねぇ…若干高齢化が進んでおりますので、お若い女性の参加は大変嬉しいです)

img_7_thumb[3].gif

喜びのうちに午前の礼拝は終了…。ちょっと自宅に帰って…一休みしたら、夕方からのイブ礼拝…。


夕方の部(クリスマスイブ礼拝とキャンドルサービス)

img_8_thumb[1].gif

ライトアップされた教会。あたたかい雰囲気でしょ


img_10_thumb[1].gif

全てのキャンドルに火が灯ると、何ンだか嬉しい

img_11_thumb[1].gif

スーツからワンピに着替えましたが…深い意味はありません。イブ礼拝でのご奉仕は、キャンドルの点火係。

img_13_thumb[1].gif

img_12_thumb[1].gif


img_14_thumb[1].gif

私のクリスマスは、毎年、讃美歌と、キャンドルと、愛する信仰の兄弟姉妹方との交流です。クリスマスケーキもシャンパンも、三角帽子もクラッカーも無いけれど…胸がいっぱいになる幸せの時です。本日は、ちょっと忙しかったけれど、恵みの多い日曜日でした。




神田の神保町までランチin学士会館2017年12月22日(金)

img_0[1].jpg

朝は曇り空でしたが、10時頃になると太陽が燦々と射してきた金曜日。本日は、夫と神田の神保町までランチをいただきにお出掛けでした。冬至となって、これから寒さも一段と厳しくなりそうですが、本日は比較的ポカポカ陽気でした。

img_3_thumb[1].gif

最近はクリスマスコーデが続いたので、今回はシンプルに紅型の着物にモダン刺繍のなごや帯(小田原の叔母からのお下がり)

img_2_thumb[2].gif

古い帯なので、所々に少し傷みがありますが、この帯はかなりのお気に入りです。柄×柄はちょっと落ち着かない感じかも…と思いつつもついついこの帯にしてしまいました・苦笑。

img_1_thumb[1].gif


本日は神保町の学士会館へ…。

img_4_thumb[1].gif

img_5_thumb[1].gif

美味しい物をいただきに行く時は…こんな顔・笑


学士会館は古い建物で、趣があって好きです。

img_6_thumb[1].gif

本日は中華レストランの「紅楼夢(ホンロウムー)」さん。

img_8_thumb[1].gif

img_9_thumb[2].gif

窓から見えるお向かいの建物は共立女子大学。

ランチコースを頂きました。

img_10_thumb[1].gif

オードブル。私は辛い物が苦手なので、ザーサイを食べないのですが、紅楼夢さんのザーサイは生の浅漬けなので、とっても美味しかったです。


img_11_thumb[1].gif

海老と野菜のあんかけ。プリプリの海老がたくさん野菜もたっぷり味付けがあっさりしていたので、ご飯にピッタリ…残さず完食


img_13_thumb[1].gif

img_14_thumb[2].gif

フルーツもたくさん入っていて、冷たいアイスがフッと体を冷ましてくれる感じで、とっても美味しくいただきました。

img_16_thumb[1].gif

サービスで出してくれるお茶も、東方美人茶のような美味しいお茶でした。学士会館には、フレンチ、中華、和食(お寿司)、カフェレストランがあるのですが、神保町のビジネスマンさん御用達なので、リーズナブルで美味しいです。今回は、オードブル、スープ、デザートがついたコースで1500円でした。お得感満載でしたよ。

img_7_thumb[2].gif

当地は日本の野球の発祥地だそうで、記念碑があります。

img_17_thumb[1].gif

img_18_thumb[2].gif

神保町書店街すずらん通り

img_19_thumb[1].gif

中国書籍の専門店「内山書店」は100年の歴史がある名門書店

img_20_thumb[1].gif

img_22_thumb[1].gif

美味しい中華料理のランチをいただき、本日も恵みある一日でした。



教会の礼拝2017年12月17日(日)

img_9_thumb[1].gif

img_10_thumb[1].gif

アドヴェントクランツのキャンドルには3つの灯。いよいよ来週はクリスマスです。

img_11_thumb[1].gif

クリスマスの準備の点検をしていたら、あるご婦人から「婦人会の新年会のことでご相談が…」と言われました。そうですよね…クリスマスが終われば、もう新しい年に…。毎年、季節ごとの行事に追い立てられるようなマドの年末年始が始まりました…



話題の「怖い絵展」2017年12月16日(土)


人気のある展覧会は、行列必至というのは、仕方のないことですが…。

img_0[1].jpg

今回は、かなりの行列を覚悟しなくいては…巷の噂では「待ち時間4時間」とか…。そうまでしても観たいか?マド? はい、話題の「怖い絵展」です。怖がりのくせに、このテの催しが好きです。

気の合う介護職仲間の女友達と「怖い絵展」を観に行くことにはなりましたが、友人のお仕事の関係で土曜日しか予定が立たず…SNSなどで調べても「平日じゃないと大混雑」とは判っていたのですが、12月16日(土)に行ってきました。←開催最終日前日じゃん「怖い絵展の着物コーデは…」とか言っている場合ではなかったので、洋服(普段着)で行きました。

これまでにも、観たいと思う人気の催しは行列・待ち時間との闘いでしたが、数えてみても「伊藤若沖展」「鑑真和上展」「日本の国宝展」このあたりになりますと2~4時間待ちはザラでした。あ、マリーアントワネット展とか、例年の正倉院展も並びます。しかし、上野という場所は、私の住まいからはそれほど遠くないので、ここは先手必勝!開館前に並びました。

img_1[1].jpg

朝8時の上野の森美術館前。眠くて…しかも寒いからマスク…この写真のほうが怖いですよね

しかし…先手必勝とは、良く言ったものです。

img_2[2].jpg

私が到着した時には、もう、この行列でしたが、それでも待ち時間は90分程度で済みましたえっ、90分も…って言う方もいるかなぁ。私が入館する頃には180分待ちになっていましたから、90分は良い方です。

img_3_thumb[1].gif

5分ほどの時間差をつけて入場制限をしていたので、会場がごった返す、ということはありませんでしたが…小さなサイズの絵が多く、キチンと観ようと思うと、ちょっと時間がかかりました。絵画の横に書かれている説明を読むのが大変だった、というご意見が多かったので、イヤホンガイドを借りました。←無くても良かったような?あって良かったのかも?微妙です・笑

それでも、話題の絵画展に行けて良かったです。




着物で討ち入り[exclamation]2017年12月15日(金)

プチご近所のHちゃんと、今回は都内(この場合はお江戸?)でお着物デートをすることにしました。12月15日(金) この時期なら、忠臣蔵の討ち入りだから、泉岳寺にしましょう、と、しゃれこみました。

img_0[1].jpg

待ち合わせは、泉岳寺駅から徒歩7~8分の所にある、ちょっと洒落たカフェ「マホズテーブル」さんにしました。ネットで調べて、コーヒーと焼き菓子が美味しいとの口コミだったので…。こぢんまりして、可愛いお店でした。

img_1_thumb[1].gif

洋梨のタルトと、チョコレートのケーキを注文して「半分こ」と考えましたら、お店の方が親切に「半分づつにしましょうか?」と言って下さり。こんな風に可愛くお皿に盛り付けして下さいました。お店のスタッフさん、とっても優しくて親切です。

img_2_thumb[1].gif

ひゃ~お噂通り、ケーキもコーヒーも美味しかったです。 この「マホズテーブルさんのオーナーさん(鈴木真帆さん)お着物が似合う素敵な方なのです。 お店はこぢんまりしていますが、ちょっと変わっていて(雰囲気良いです)お料理教室やお菓子教室も開催しているとのこと…。いつか、そんなお教室に参加したいね…と、Hちゃんとお話ししました。

img_3_thumb[1].gif

お店の前で…私とHちゃんHちゃんのウールのフワフワコートが可愛い 私は、アゲハラベルベットの道行コート。千代田襟なので、パシュミナストールで首回りを保護。この日も寒かったです。

さて、イザイザ!討ち入りです。泉岳寺へ…。

img_5_thumb[1].gif

冷静に、よ~く考えれば、四十七士は、泉岳寺に埋葬されたわけで、泉岳寺に討ち入りしたワケではないのですが・笑とりあえずドヤ顔の私。

img_8_thumb[1].gif

img_11[1].jpg

img_10_thumb[1].gif

サラサラと着心地の良い紬なので、お気に入りなのですが、大島紬ではないような気がします。小田原在住の叔母のお下がりですが、叔母も、大島ではないような…と。でも、この色味は凄く好きです。

img_12_thumb[1].gif

この壺の中にそっとお水を注ぐと…綺麗な音が…。水琴窟(すいきんくつ)と呼ばれる、庭などに設える仕掛けですが…泉岳寺さんの水琴窟は格別音が綺麗だったように思います。本当に、琴の音のよう…。



お夕食には、まだ時間があったので、電車に乗って近くの増上寺まで足を伸ばしました。

img_0[1].jpg

img_1_thumb[1].gif

増上寺にて。私とHちゃん。

浜松町のT印刷にお勤めしていた頃は、会社の近くの海苔巻き屋さんで海苔巻きや[おにぎり]おにぎりを買って、この増上寺の階段のところで日向ぼっこしながらランチしました。(現在は、境内で食事は無理でしょうね…古き善き時代の思い出です)東京タワーも懐かしい!

img_2_thumb[1].gif

img_3_thumb[1].gif

こちらは徳川家の霊廟なので、格式も高く、霊廟の門は堅く閉ざされています。そして…泉岳寺のこぢんまりした雰囲気と比べると、やはり大きく風格もありますね~。霊廟前の紅葉が実に美しかったです。

img_4_thumb[1].gif


しばらくお散歩しているうちに、風もやや冷たくなってきましたので、増上寺お隣にあるベーカリーカフェに飛び込みました。偶然入ったお店でしたが、ここは、一休みして体を温めるには大当たりでした。また、ゆっくり食事をしにきたいなぁ・笑

img_6_thumb[1].gif

img_7_thumb[1].gif

img_14_thumb[1].gif

本日も、恵みの多い、素晴らしい一日でございました。



オカリナミニライブを拝見。2017年12月12日(火)

仲良くさせて頂いている、ブログ友のocarinさんは、とっても素敵なオカリナ奏者なので、機会があるごとにミニライブを拝見させていただいております。

12月12日(火) 今回は、スペシャルミッションを携えて行ってきました。(いやぁ、別に…たいしたことは無いのです…ocarinさんの大好物の「カールチーズ味」を4袋持って行きました・笑)

本日の装い

img_0[1].jpg

先日の市民クリスマスコンサートに続き、クリスマスコーデ、その②です。淡いグリーンに赤い小花がチラホラ見えるので、この小紋にしました。

img_1_thumb[1].gif

帯は、当初、赤い帯を…と考えていたのですが、帯のお手入れをしていて、この植物の帯…意外とクリスマスっぽい…と気づき、急遽この帯に変更。帯揚げは赤、帯締めは左右で柄の違うものを…。

img_2_thumb[1].gif

美しいオカリナの音色

img_3_thumb[1].gif

img_4_thumb[1].gif

さて…オカリナの音色と、奏者⇔観客との掛け合いトークも楽しく…。そして、KKDuoさんの美味しいランチ。

img_6_thumb[1].gif

カルボナーラを頂きました。

img_7_thumb[1].gif

img_10_thumb[1].gif

本日も、恵みの多い、素晴らしい一日でございました。





アドヴェント第2週目.。2017年12月10日(日)

アドヴェント第2週目の礼拝でした

img_0_thumb[2].gif

礼拝にて。礼拝生花は、クリスマスツリーのような寄せ植えが可愛らしい。CHIKO姉のお作品です。この寄せ植えの中に「イエス様がいるのよ」と言われ、マジマジと見ると…。

img_1_thumb[2].gif

いらっしゃいました、飼葉桶の中にスヤスヤ眠るイエス様。

img_2_thumb[2].gif

本日は、聖書黙示録から「投げ落とされた竜とクリスマス」と題して、牧師先生からお話がありました。

img_3_thumb[2].gif

キャンドルにはふたつの灯。

クリスマス前の教会…。

img_4_thumb[2].gif

本日も、恵みのある一日でした。



音楽会と女子会忘年会in松戸矢柱「一心水産」2017年12月9日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。マドは、ボケ防止の為に、教会の奏楽者であるご婦人に、週に一度、ピアノのレッスンをしていただいております。…っと言っても、ピアノのレッスンと言うより、ほとんどリハビリのような状況です・笑。何しろ…我が家には古い電子ピアノしかありませんし…私はピアノって苦手なのです。はい

それでも、先生の「私も齢74歳…教えることもリハビリだったりして…」という言葉に励まされて、何ンとか6~7年続いております。教える方も、習う方もボケ防止…。リハビリ師弟…笑。

さて本日は、先生のお宅で「クリスマス音楽会」が開かれました。私は、ストリーボックの「金の星」という、きわめて初歩的な練習曲を弾きました。今回は、大きなミスもなく…上手ではありませんでしたが、無事演奏できました。ホッ…。先生が強硬に「クリスマスに我が家で音楽会をやる!あなたも弾きなさい!」と言い出して、早3か月。慌てて練習して仕上げました

FB_IMG_1512827433919.jpg

演奏を無事終えて…。

ストリーボックの「金の星」は小学生でも弾ける簡単な練習曲…それでも弾けるようになるには、半年以上かかりました。年ですねぇ…来年からの課題曲は、ブルクミュラーの「アラベスク」ですって…。

さて…気が重かった「クリスマス音楽会」も終了して、心も軽く、夕方からは、気の合う旅行仲間との女子会忘年会でした。

本日の装い

FB_IMG_1512815101199.jpg

気負いない仲間との忘年会ですので、着物も気負いなく・笑。 紺地に亀甲柄の小紋は、気楽な集まりや、来客の時に着る、普段着感覚の着物ですが、けっこうお気に入りで、良く着ます。オレンジ色の格子柄の帯に合わせ、帯揚げ、帯締めは赤にして、気取りなく、下町風にしたつもりですが…ちょっと若作りだったかなぁ…と

FB_IMG_1512827425550.jpg

FB_IMG_1512815108649.jpg

さて…女子会忘年会に行きましょうか!

本日は、松戸市矢柱の魚介類専門店の「一心水産」さんです。

FB_IMG_1512826405155.jpg

魚屋さんの居酒屋なので、お魚は抜群に美味しいお店です。

FB_IMG_1512810349880.jpg

ここの一番人気は、関東ではあまり食べられない、アッサリと〆た新鮮なシメサバ…。ほとんど酢を感じない…生サバ風味が美味しいです。

FB_IMG_1512810308449.jpg

FB_IMG_1512810284127.jpg

この新鮮さが人気なのでしょうね!美味しいです。


FB_IMG_1512810342232 - コピー.jpg

大ぶりのカキフライは、サクサクでジューシー!


あん肝

FB_IMG_1512810333129.jpg


白子

FB_IMG_1512810316997.jpg

コレステロールのことは…今夜は忘却の彼方へ…


FB_IMG_1512810296867.jpg

生牡蠣の丼ごと抱えて食べる私…。牡蠣の季節の到来ですもの!


蟹サラダ

FB_IMG_1512810324917.jpg


カレイのから揚げ野菜あんかけ。

FB_IMG_1512811388067.jpg

魚介料理の合間にいただくポテトフライ。これがまた、美味しいです。

FB_IMG_1512811380337.jpg


FB_IMG_1512826422998.jpg

いろいろ食べても、〆は大きな[おにぎり]おにぎりです。今回は明太子をチョイス!

さて…私達の女子会メンバーって、あまりお酒を飲まないので、食べるだけ食べて2時間程度でお開き…その後…。当然、デザートのお時間ですが…何か?

FB_IMG_1512826413133.jpg

場所を変えて、デザートの時間。一心水産さんでたくさん食べましたからねぇ…マドは軽くアッサリと、アイスココアフロートです。

FB_IMG_1512815116140.jpg

皆さんもお持ちですよね…。恐怖の「別腹」 だってぇ…女子会ですから・笑

ふぁ~お腹がいっぱいですぅ。

FB_IMG_1512815156203.jpg

FB_IMG_1512815148892.jpg

松戸市矢柱駅前は、クリスマスのイルミネーションがとっても綺麗でした。気の合う女友達との楽しい時間。お喋りタイムに花が咲きました。

FB_IMG_1512826397306.jpg

本日も、恵みの多い一日でございました。感謝です。



〓       〓       〓




クリスマスのお買い物。その②in銀座・教文館。2017年12月5日(火)

本日は、教会の先輩、ジェーン・エア姉と一緒に、銀座の教文館まで、クリスマスのお買い物に行って来ました。 来年使う手帳…お世話になった方へのささやかなクリスマスプレゼントなど…いろいろお買い物があります。で…この時期の教文館は、毎年とっても楽しいです。

FB_IMG_1512451605875.jpg

教文館の入り口にて。マド・堤。

FB_IMG_1512451574567.jpg

クリスマスグッズでいっぱい!恵みが溢れています。

FB_IMG_1512451623581.jpg

FB_IMG_1512451613316.jpg

FB_IMG_1512451632040.jpg

ランチは銀座でスパゲッティ

FB_IMG_1512451597542.jpg

FB_IMG_1512451589205.jpg

美味しい!食べている時って、本当に幸せ!

FB_IMG_1512451566151.jpg

本日も、恵みの多い、美味しい一日でした。


〓       〓       〓




クリスマスのお買い物。その①in千葉県立流山特別支援学校。2017年12月4日(月)

読者の皆さん、こんばんわ。本日は、地元の特別支援学校(旧養護学校)を訪問させていただき、こちらの生徒さん方が心を込めて製作した「木製鉢カバー」と「花の苗」を購入させていただきました。

FB_IMG_1512354612174.jpg

自宅に持ち帰ると、改めて、その作品の素晴らしさを実感します。

FB_IMG_1512354630971.jpg

心のこもった丁寧な作品です。木の温もりが感じられて素敵です。


FB_IMG_1512354620594.jpg

花の苗も、生徒さん達が毎日お世話しているので、ホームセンターの花よりも立派ですが、1株70円の破格です。大きな蕾が沢山ついていますよ~。

FB_IMG_1512456934314.jpg

こんな風に玄関前を飾ることが出来ました。クリスマス前にできて良かったです。

本日も、恵み多い、心温まる一日でした。



〓       〓       〓





12月の第一主日礼拝&主の晩餐式。2017年12月3日(日)

読者の皆さん、こんばんわ。早いもので、今年最後の主の晩餐式となりました。

教会は、クリスマスの飾りつけが綺麗です。

FB_IMG_1512272137071.jpg

FB_IMG_1512272144284.jpg

本日の礼拝生花は、真紅のポインセチア

FB_IMG_1512272122650.jpg

FB_IMG_1512272187954.jpg



そして、先日、婦人会の皆で作ったアドベントクランツのキャンドル1本に灯…。

FB_IMG_1512272114135.jpg

これから、クリスマスに向けて、忙しくなりますが、心は幼子のようにウキウキしています。


本日は、イエス様の十字架の贖いを思い起こす「主の晩餐式」がありました。愛する兄弟姉妹方と、イエス様の体の象徴であるパンと、十字架上で流された清らかな血の象徴の葡萄酒に授かりました。


FB_IMG_1512279614688.jpg

本日も、恵みの多い一日でした。


〓       〓       〓




地域のチャリティー[黒ハート]クリスマスコンサートin柏文化会館。2017年12月2日(土)

読者の皆さん、こんばんわ。昨日の風の冷たさに比べると、本日は暖かい一日でした。師走になって、いろいろ気忙しいのですが、クリスマス行事としては、まず、この市民クリスマスコンサートがあります。このコンサートは、チャリティーなので、チケットを購入して出向くことによって、僅かながらも地域にご協力できれば…と思います。

本日の装い

市民コンサート②.jpg

大正生まれの大叔母が娘時代に着ていた…という羽織。良い物なのか…?背中にひとつ紋が入っています。バッグは上海土産の中国刺繍のバッグ。


会場となった「柏文化会館」

FB_IMG_1512208065009.jpg


市民コンサート①.jpg

市民コンサート④.jpg

大正ロマン風に、モダンお召しに、モダン帯。

FB_IMG_1512208073905.jpg

帯周りは、クリスマスコーデを楽しんでみました。メルカリに作品を発表している知人に「クリスマスの、それもクリスチャンのヴァージョンで帯留めを作って欲しい」とお願いしましたら、根付けとセットで作って下さいました。いわば…オートクチュールというわけです・笑

FB_IMG_1512208653717.jpg

当教会からも、10名ほどの方が客席にきていらっしゃいました。本日の帯は、銀糸がたくさん入ったなごや帯で、アラジンのランプのような柄も面白くて好きなのですが、何よりも、心地よいザラつきがあって、帯がギュギュっとしっかり締められるのがお気に入りです。


教会で仲良しの着物仲間、プリマEIKO姉と…。

FB_IMG_1512207778004.jpg


今回のクリスマスコンサートで、フラダンスをご披露された方と、記念に一枚。

市民コンサート③.jpg


地域の皆さんと一緒に、イエス様のご生誕を記念するクリスマス[黒ハート]コンサートが楽しめて良かったです。

FB_IMG_1512208431745.jpg

本日も、神様の恵みが降り注ぐ、素晴らしい一日でした。




[黒ハート]       [黒ハート]       [黒ハート]




いよいよ12月。本日はクリスマス準備の金曜日。2017年12月1日(金)

[るんるん]イエス・キリストがいま、私の心に生まれた。その愛の深さに、気づくこのクリスマス[るんるん]

私の好きな「こども讃美歌」です。

本日は、教会のCHIKO姉のお宅で、クリスマスまでのアドベント週間に使う、アドベントクランツを、女性会の方々と一緒に作りました。

FB_IMG_1512114816027.jpg

CHIKO姉のお宅にて。

「これから忙しくなりますねぇ…」が、合言葉のようになった、教会の婦人会の皆さま。

FB_IMG_1512111951738.jpg

皆でアドベントクランツを作ろう!

FB_IMG_1512111965491.jpg

FB_IMG_1512111958092.jpg

FB_IMG_1512111691857.jpg


CHIKO姉宅の愛犬ココちゃん。本日はお客様がたくさんで、ちょっと落ち着かず…笑

FB_IMG_1512111650675.jpg


それでも…

FB_IMG_1512113474810.jpg

老いも若きも、子供もワンコ(?)も、クリスマスが待ち遠しいことは確かです。だって、イエス様のご生誕記念ですもの!


FB_IMG_1512111682494.jpg

皆で協力し合って…素敵なアドベントクランツができました!


頑張ったので、ランチは皆でに賑やかにいただきました。

FB_IMG_1512111675051.jpg

そして食後は、教会で奏楽を担当されているA姉がピアノを弾いて下さり、皆で讃美歌を歌いました。

FB_IMG_1512111662208.jpg


1512112097787.jpg

本日も恵みの多い一日でした。ご家庭を提供して下さったSご夫妻に感謝です。















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。