SSブログ

2018年1月。新しい年に新しくされる心を馳せて、イエス様と共に歩みを進めます。 [着物と教会生活]

関東地方に雪。2018年1月23日(火)

関東地方に、月曜日に雪、の天気予報…見事に当たりましたね。 夫は、私の心配をヨソに車で出勤……知らないよぉ…午後からの積雪で帰れなくなっても。

img_0_m[3].jpg

私のほうも、早めに買い物に行こうかな…と悩んでいるうちに、雪はドンドン降り始め[あせあせ(飛び散る汗)]

img_1_m[2].jpg

我が家の庭にも、うっすら雪が積もりだし…。

あ、これは、もう無理[あせあせ(飛び散る汗)]テレビでも「不要な外出は控えて下さい」って呼び掛けてるから、今夜のおかずはこれで↓↓↓

img_2_m[2].jpg

意外と美味しい、レトルトのハンバーグ(笑)

結局、夫は夕方5時に帰宅。けっこう雪が積もっていたから心配しましたよ~。ギリギリセーフでしょうね。後1時間遅れたら、ちょっと車の走行はむりだったと思います。5時に夫が帰宅って、めったにないから、夕食は5時半にして、7時からテレビの気象情報を見て、9時には就寝(笑)いつもこうだと健康的かも…苦笑。

img_3_m[2].jpg

夜中に一度目覚めて、玄関先を見たら、銀世界ビックリしました[目]

そして翌朝。

img_4_m[2].jpg

そうですせっかくだから着物で撮影。夫、少々呆れ気味(苦笑) 白に墨色模様のウールです。

img_5_m[2].jpg

竜胆と帯に、カメオ風の帯留め。

img_6_m[3].jpg

車の屋根の積雪は12㎝ほど…。関東地方に降った雪としては多いです。

img_7_m[2].jpg

おほほほ…このあと、夫は雪かきでした。おつかれ様でございました。





[黒ハート]      [黒ハート]      [黒ハート]




礼拝と献児式の日曜日。2018年1月18日(日)

すっかり元気になって、教会の礼拝へ。本日はお天気も良く、ポカポカ陽気でした。

img_3_m[3].jpg

教会にて。


本日は「子犬と大きな信仰」と題して、牧師先生からお話がありました。 「神様を信じるには、周囲の人の幸福を願い、自分はその次でも良いという謙虚さが必要」う~ん、実践が難しい礼拝後は、新年度に向けて、新役員選出や、新年度の活動などの為の総会がありました。マドは今回も書記のお役目でした。

また、本日の礼拝では、子供の誕生を感謝して、皆で健やかな成長を祈る献児式がありました。

img_1_m[3].jpg

img_2_m[4].jpg

子供のいる教会って良いですね[るんるん]

img_0_m[2].jpg

本日も恵み多い1日でした。


[黒ハート]      [黒ハート]      [黒ハート]




風邪から復活。2018年1月20日(土)

月曜日から鼻水ズル子で休養中でしたが、金曜日には、すっかり回復しました。

img_0[4].jpg

先週の礼拝から帰宅した時はぜんぜん元気だった私。しかし、夕方から鼻水が止まらず…鼻水ズル子となりました。お薬は風邪の時の常備薬PAと、喘息がでないように呼吸器保護の抗生物質。これで早く寝ればOKと思っていたのですが…意外と長引きました。

珍しく私が寝込んでいるものだから、各方面(笑)からお菓子が届きました。自宅で療養って、暇だから、ついついお菓子に手が出ますね…風邪で痩せずに太るかも…苦笑。

img_1[4].jpg

ロシアのお菓子は、入れてあったマトリューシカの袋が可愛~い[黒ハート]台湾のお菓子はアソートだったので思う存分堪能させていただきました。 台湾の太陽餅のお菓子も美味しかったです。

img_2[1].jpg

これなんて…赤い瓶に入った大量の中国の紅茶です。美味しいお菓子も独り占め状態でした・苦笑。 私って、ホント、体調悪くても食欲落ちないンです。ご心配おかけしました[あせあせ(飛び散る汗)]


1月20日(土)の特別講演会。

img_3[2].jpg

1日早く生花当番。 我が家のお庭から、山茶花。

img_4[1].jpg

特別講演会「モーセ物語」

img_5[1].jpg

古い映画「十戒」で有名なモーセの物語。 幼い頃から知っている聖書のお話も、改めて牧師先生の講演会でお聞きすると、新鮮な感動を覚えます。

img_6[1].jpg

聖歌隊の賛美。

img_7[1].jpg

講演会後のささやかな茶話会。

img_8[1].jpg

何はともあれ、鼻風邪から復活の土曜日でした。


[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]



岡っ引き?いえ、風邪っぴきです。2018年1月16日(火)

今週の礼拝後に、妙にクシャミが出るなぁ…と思っていたら、月曜日には鼻水ズルズルの風邪っ引きとなりました。ま、寒かったからねぇ…と、高をくくっていたら、本格的な鼻水ズル子になってしまい、風邪薬が効いているので眠~い、怠~い…家事をサボってテレビがお友達の数日を過ごしています。

しつこい鼻風邪…でもこじらすと持病の喘息に良くないので、しばし大人しくしています。

注)食欲がまったく衰えておりません[あせあせ(飛び散る汗)]回復も間もなくでしょう・苦笑



〓      〓      〓


教会の婦人会の新年会。2018年1月7日(日)

本日は、今年初めての教会主日礼拝でした。

元旦礼拝が月曜日にあったので、1月7日が新年礼拝に…ちょっとピンとこない感じでしたが、何ンにしても、新年は気持ちが清々しく、心が改められます。

本日の装い

img_0[2].jpg

教会の着物友達とも相談して、訪問着で…。このピンクの訪問着(友禅)は20代の頃に着ていたものだから…そろそろ卒業かな?

img_1[3].jpg

でも、お気に入りの訪問着なンですよね。

img_2[1].jpg

もう、ピンクを着るのだから、帯揚げも帯も若々しくしちゃいました(苦笑)そして、とにかく、この新年に大評判だったocarinさんの帯留め。ご伽犬の根付けは富山で買った木彫りのワンコ。今年は戌年。年女です。とほほほ…

img_3[1].jpg


新年礼拝にて。仲良しの着物仲間のプリマEIKO姉と。 EIKO姉の訪問着も素敵でした。

img_4[1].jpg

img_5[1].jpg



礼拝後は、婦人会の新年会。会場は 教会のお向かいにある中華料理「元祥」さん。

img_6[1].jpg

ここは盛りが凄まじく大盛。しかもリーズナブルで、お味にクセがなくてどれもスッキり美味しいンです。教会の真ん前にあります。

当教会の元気なご婦人のお集まりですからねぇ…そりゃもう、賑やか…。

img_8[1].jpg

img_9[1].jpg

パワフルなお料理!

img_10[1].jpg

img_11[1].jpg

img_12[3].jpg

img_13[3].jpg

このパワフルな中華料理をワイワイ・ガヤガヤと訪問着で頂く勇気がなかったので、かっぽう着をきました。

img_14[2].jpg


新しい年を、親愛なる婦人会の皆様と楽しく過ごせることは、本当に恵みであると感謝です。これから始まる2018年が、実りある素晴らしい年になるように切に祈ります。

img_15[2].jpg

本日も恵み多い一日でした。


〓      〓      〓




本日は新春歌舞伎鑑賞でしたin新橋演舞場。2018年1月4日(木)

img_0[1].jpg

ブログ友さんからいただいた、深緑色のつけ下げ。古典的な松の紋様。ブログ友さんから頂いたこのつけ下げは、見た瞬間から新春の新橋演舞場と、決めていました・笑

img_1[1].jpg

帯留め&根付けもocarinさんの作品。歌舞伎関連の時は、この根付けの出番なンですよね

img_2[1].jpg

ひとつ紋の入った、格高のつけ下げ。深い緑色に松の紋様は、渋めながらも、お目出度い雰囲気が華やかさを醸し出しているので、帯も合わせて、華やかに金糸銀糸の入った袋帯。

img_3[2].jpg

img_5[1].jpg

img_6[1].jpg

img_8[1].jpg

img_9[2].jpg

今回は、新春歌舞伎は新橋演舞場。市川海老蔵様の口上がありました。成田屋さんの伝統の「睨み」を拝見。今年も海老様に、ググ、ググ~ッと睨んで頂きました。きっと良い一年になると思います。成田さんに睨んで頂くと、その年は無病息災で過ごせるそうですから。

img_4[1].jpg

新橋演舞場は、歌舞伎座と違って、小ぢんまりして舞台と客席が近いです中村獅童さんの釣りでは、獅童さん、客席空中を飛び回りました。新橋演舞場は、元々が芸妓さん達の躍りのおさらい場…華やかな雰囲気が残っています。歌舞伎座とは違った雰囲気も楽しい。


ランチは新橋演舞場の地下にある和食レストランで、定番の幕の内(松花堂)でした。

img_10[2].jpg

お正月ヴァージョンになっていて、黒豆や数の子が付いていました

img_11[1].jpg

img_7[1].jpg

私と夫の新年の楽しみでもある「新春歌舞伎」に今年も来ることが出来て良かったです。

img_14[1].jpg

本日も恵みの多い一日でございました。



[黒ハート]     [黒ハート]      [黒ハート]




着物で国際交流のひと時。2018年1月2日(火)

1月2日(火)快晴の朝。本日は夫の教え子さんや卒業生さんを我が家にお迎えしてのランチ会食でした。

img_0[1].jpg

img_1[4].jpg

ブログ友、ろーずさんからいただいた、ウールの着物。蝶々の紋様が華やかです紫、藤色は、大好きな色。帯も紫に…。


我が家のリビングから。

img_2[1].jpg

お料理はお寿司や鶏肉の八幡巻き、テリーヌなど。

img_3[1].jpg

中国からの留学生のお嬢さん。「着物を着たい」とのことで、私の着物を着て頂きました。初めての着物だそうです。可愛いですね

img_4[1].jpg

着物姿の可愛い中国の留学生さんを紹介する夫。 簡単ですが、髪も結い上げて、お正月用の髪飾りを差してさしあげました。ふふっ、独身の男性陣は素敵な着物姿の中国のお嬢さんにドキドキだったかも?

img_5[2].jpg

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg

img_8[1].jpg


ちょっと忙しかったけど、本日も恵みの多い一日でした。



〓      〓      〓



新年あけましておめでとうございます。2018年1月1日(月)

img_0[1].jpg

元旦礼拝に行って来ました。クリスチャンの私の一年は、ここから始まります。ブログ友さんからいただいた訪問着。

img_1[1].jpg

マドは訪問着やつけ下げは数えるほどしか持っていないので、凄く嬉しい明るいグレーのようでもあり、くすんだ藤色のようでもありますが…落ち着いた色合いと、裾に広がる見事な紋様は訪問着ならではの豪華さ。

img_2[2].jpg

img_3[1].jpg

ついに登場この新年にocarinさん作の『御伽犬』の帯留め(クリスチャンヴァージョン)2匹の御伽犬に十字架教会で羨ましがられました。面獣身の遠い祖先は、スフィンクスなのだそうです。『御伽犬』は、身体は犬で、顔は童子です。本来 雛道具ですので、戌年だけではなくて 雛祭り頃にも使えるとのこと。わぁ、嬉しいな。ocarinさん、本当にありがとうございました。

img_4[1].jpg

礼拝生花のお当番はchiko姉のご奉仕でした。因みにマドは受付のご奉仕でした。


img_5[1].jpg

今年も1年を日々健康に、楽しく過ごせれば…と思います。



午後からは、ウイグルの御一家と一緒に新年会でした。

img_0[1].jpg

新年会では、焼き鳥やお寿司をいただくとのことですので、訪問着から小紋に着替えました。

img_2[3].jpg

img_1[2].jpg

ワイワイ集まって、にぎやかに新年会!

img_3[1].jpg

img_4[1].jpg

img_7[2].jpg

img_6[1].jpg

img_5[1].jpg

img_8[1].jpg

とっても楽しい元旦でした。恵みです。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。