SSブログ

2月。寒さ厳しい今年の冬にも、イエス様の温かい愛に包まれて、この世の旅路を歩きます。 [着物と教会生活]


教会とノコギリ演奏の日曜日。2018年2月25日(日)

2月25日(日)曇り空ながらも羽織でお出かけ出来るので、やっぱり春になっているンですね。

本日の装い

img_2[1].jpg

紺地に亀甲柄の小紋。

img_3[3].jpg

オレンジ色の格子柄の帯。

img_4[1].jpg

本日は、午後から野田市で友人のノコギリ演奏会。野田といえばキッコーマン(お醤油の街)で、亀甲柄の着物。


本日の礼拝

img_0[2].jpg

羽織もオレンジ色の松柄総絞り。

img_12[1].jpg

本日は尊敬する教会の大先輩婦人が宣教。

img_1[1].jpg

img_5[3].jpg


そして午後からは、お醤油の街、野田市へ…。

img_6[1].jpg

野田市コミュニティカフェ・蔵楽(くらら)アットホームな雰囲気のギャラリー風のカフェ。

友人のノコギリ演奏会

img_7[1].jpg

img_8[1].jpg

珍しいノコギリの演奏。おふたりのコンビ名は「のんのん」だそうです。漫才コンビみたいにトークも面白い男性が木本さん、女性が友人の京本明子さん。介護職の頃からの古い友人がこのノコギリにはまってもう10年…地道な音楽活動を後方支援の私です。

※写真掲載ご本人承諾済み。

img_9[1].jpg

京本さんと私。10年くらい前には、柏市の介護センターで、机を並べて仕事をしていた、元同僚です。京本さんは、ホント、変わらない!

img_11[1].jpg

本日は、懐かしい元同僚の活躍ぶりを拝見出来て、本当に嬉しかったです。本日も、恵みある楽しい一日でした。


♡     ♡     ♡




由緒あるお雛様を拝見in目黒雅叙園ホテル。2018年2月23日(金)

img_0[1].jpg

読者の皆さん、こんばんわ。もうすぐ雛祭りです。私は、自分のお雛様を持っていませんので、この時期には、出来るだけお雛様を拝見しにお出掛けすることにしています。今回は、目黒雅叙園の百段階段で催されたお雛様を拝見しに行ってきました。

img_15[1].jpg


本日の装い

img_1[2].jpg

祖母の代からの古い着物は、小豆色に蓮華の柄。アンティークっぽく柄が大きくて可愛い。好きな着物です。

img_2[1].jpg

img_3[1].jpg

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

img_4[3].jpg

img_5[1].jpg

雅叙園の百段階段にて。

img_6[1].jpg

「百段階段」とは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935(昭和10)年に建てられた当館で現存する唯一の木造建築です。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。

昭和の竜宮城と呼ばれた当時の目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあります。 2009(平成21)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。


趣のあるレトロな建物

img_7[1].jpg


由緒あるお雛様

img_9[1].jpg

img_10[1].jpg

仲良しの友人と…

img_11[1].jpg

お昼ご飯は雅叙園近くの中華レストランで…。

img_12[1].jpg

img_13[1].jpg

寒かったので麺をいただきました。

img_14[1].jpg

本日も、楽しい!恵みの多い一日でした。



♡     ♡     ♡




本日女子会、懐かしい教会の旧友とランチinタイ調理マンゴーツリーカフェ(池袋)2018年2月22日(木)

img_0[1].jpg

読者の皆さん、こんばんわ。楽しみにしていた女子会ランチ…生憎の雪…直ぐに止みそうだけど…安全策で洋服でおでかけ。キリスト教会で、教会の初代牧師(O・H牧師)の奥様と、古い教会の同年代の友人と3人でランチ女子会でした。ほ~んとに久しぶり!懐かしい思いとともに美味しいランチを楽しみました。

img_2[1].jpg

まずは3人とも元気で再会できて、カンパ~イ


池袋ルミネ9階にあるタイ料理のレストラン「マンゴツリーカフェ」開放的でアジアンチックな雰囲気が良いですね。

img_1[1].jpg


私は辛いモノが苦手なので、オーソドックスにフォーを頂きました。

img_3[1].jpg

img_4[1].jpg

楽しいね~懐かしいね~美味しいね~

img_5[2].jpg

img_6[2].jpg


そして、お腹が一杯になっても、デザートは別腹だから…タピオカのバイキングがちょー嬉しいです。

img_7[1].jpg

img_8[1].jpg

本日も恵みあふれる一日でした。



♡     ♡     ♡





分断されたシルバーフォックスの続編と梅コーデ。2018年2月20日(火)

読者の皆さん、こんばんわ。まだまだ寒いけれど、梅も咲き始め、だんだん春に近くなってきました。先日、分断したSAGAのシルバーフォクスの襟巻の出番も、そろそろなくなってしまうので、本日、隣町の女友達と、梅コーデでお食事いたしました。

img_0[2].jpg

もの凄いボリュームだった襟巻も、ふたつに分断して、まあまあのボリュームになりました。地元大学キャンパスで、襟巻と梅コーデ。


本日の装い

img_1[1].jpg

女友達と相談して、本日はピンクの訪問着。

img_4[2].jpg

金糸銀糸の入った袋帯。


そして、襟巻コーデ。

img_3[2].jpg

こんな感じで、一つの大きすぎた狐の襟巻を、二人で仲良く半分こ・笑。バブル期だったらゴージャスな襟巻も良かったのでしょうが…今は、シンプルが良いようで…。

img_2[1].jpg


ランチは、お馴染みの御用達♡キャンパスプラザ会員会館のレストラン・まんりょうさん。

img_6[1].jpg

img_7[2].jpg

夫がカメラマンです・笑。

img_9[1].jpg

img_11[1].jpg

img_13[1].jpg

img_8[1].jpg

img_14[1].jpg

本日も、恵みの多い一日でございました。広島の叔母様に差し上げるパッチワークのお座布団も順調に仕上がっています。


♡     ♡     ♡




教会とすき焼き2018年2月18日(日)

img_0[1].jpg

2月18日(日)読者の皆さん、こんばんわ。晴れてはいても風が冷たく感じる朝。今週も私の日曜日は教会から始まります。

紫でまとめた礼拝生花が美しい。

img_1[2].jpg

本日は申命記26章5~11節から「導きを共に喜び祝う」と題して牧師先生からお話がありました。 介護福祉士(ケアマネージャー)の私としても…「共感」は重要な介護技術のひとつです。どんなことでも、人と人が解りあっていくことから始まりますものね。


夜は、中国から夫の教え子さんがみえて、そのご家族と会食でした。今夜は夕食作らなくてもいいから、かなりラッキーです。

img_2[1].jpg

お食事は、お隣町の、しゃぶしゃぶ&すき焼きの「どん亭」さん。


本日の装い

img_3[2].jpg

お天気は良いけど、寒い日曜日。オレンジ系でコーディネートして、暖かさを感じる雰囲気にしてみました。 淡いオレンジ色の小紋は桜。

img_4[1].jpg

帯も同色系にして、羽織もオレンジ色の総絞り。(ちょっと若作りは否めませんが…ま、地元だし移動は車だし…と、釈明[あせあせ(飛び散る汗)])

img_7[1].jpg

img_5[1].jpg

お酒が好きなのはどちらのお国も同じようで…。

img_6[1].jpg

私は車の運転があるから…ひたすら食べました・笑。


img_8[1].jpg

img_9[1].jpg

そしてデザートのソフトクリームに夢中♡


img_10[1].jpg

img_11[1].jpg

本日も恵み溢れる楽しい&美味しい一日でございました。


♡     ♡     ♡



地元で映画「羊の木」inおおたかの森。2018年2月17日(土)

img_0[1].jpg

2月17日(土) 友人に誘って頂き、観たいと思っていた映画「羊の木」を鑑賞。地元周辺は映画館が充実しているので、いくのも楽ちんです。

話題の映画「羊の木」

img_1[1].jpg

何やらいわくありそうな6人の移住者…しだいに正体が解ってきて、ハラハラ・ドキドキの連続で、気がつけばじわじわ恐怖に追い込まれていきます。ラストは驚きの転回。 充分にストーリーを堪能させてもらいました。


本日の装い

img_2[1].jpg

モダンなお召は、地元で遊んだり、ちょっとした食事会には重宝な一枚。出番が多く、お気に入りの着物です。

img_3[1].jpg

帯もお気に入りのイチゴの刺繍帯で…。根付は、奈良の正倉院展にて買い求めた琵琶のストラップ。細工の細かさは逸品。帯揚げをあえて朱にして、コントラストをつけました。

本日は気温もあって、暖かかったので久しぶりに羽織でお出掛けでした。

img_4[1].jpg

img_5[1].jpg


img_6[1].jpg

友人から美味しい食パンいただきました。 高級「生」食パン「乃が美はなれ」の食パン。 並んで買ってきてくれた友人に感謝です。

img_7[1].jpg

本日も恵みのある楽しい一日でした。


♡     ♡     ♡


バレンタインデー♡2018年2月14日(水)

本日は聖バレンタインデー。夫もチラホラ義理チョコを頂いてきており、それは順次、私のコーヒータイムのおやつになっております。

img_0[1].jpg

私にも、女友達から、チョコレート届きました。うん、女の友情♡

img_1[1].jpg

img_2[1].jpg

レモンピールのチョコレート。ホワイトチョコと、カカオ。

本日の装い

img_3[1].jpg

ちょっと珍しい、マジョリカお召し。このキラキラ感が好きです。

img_4[1].jpg

帯はデフォルメされたチューリップのなごや帯(春になると一度は締めたくなる帯です)

帯留めは、ブログ友さんのお作品。凄く綺麗です。この帯留めは、イースターとかバレンタインにピッタリです。根付けは銀座教文館で買い求めたハート型の根付け。十字架の付いたクリスチャンヴァージョン。

img_5_thumb[2].gif

img_6[1].jpg

夢見る頃を(遙かに)過ぎても、バレンタインはトキメイていたい私です。


♡     ♡     ♡


妹夫婦を我が家に迎えて(喜びの快気祝い)2018年2月21日(月)

3つ年下の妹は昨年、大病をしましたが、無事に全快。本当に良かった。 姉妹二人きりなので、大切な妹です。

img_2[1].jpg

img_0[1].jpg

img_1[1].jpg

祖母が着ていた古い銘仙(らしい?)に博多献上の半幅帯です。



img_3[1].jpg

何はともあれ、元気になった妹に、乾杯[ぴかぴか(新しい)]

img_4[1].jpg

本日のランチはキーマカレーにポテトサラダ、という簡素なおしたくながらも、元気になった妹と、見守ってくれた義弟がきてくれて、楽しい昼食となりました。

img_5[1].jpg

昨年、入院、手術、リハビリと…妹も頑張ったけど、後方支援の義弟も大変だったと思います。呑気者で優しい実妹&陽気でシッカリ者の義弟。この二人の笑顔が見られて嬉しいです。

img_6[1].jpg

手土産に頂いた日本酒(話題の銘酒)にご満悦の夫。さすが義弟喜ぶものははずしません[手(チョキ)]


img_7[1].jpg

私への手土産に頂いたのは、地元川崎で評判のパン屋さん「一本堂」さんの食パン。フワフワ感が美味しそう明日の朝食に早速、頂きましょう[るんるん]

img_8[1].jpg

本日は喜びいっぱいの1日でした。


♡     ♡     ♡



「SAGA」のシルバーフォックスのお話。2018年2月11日(日)

立春を越して、だんだん春が近づいてきました。

img_0[1].jpg

本日の礼拝にて。いよいよ、ここから先の教会は、イースターに向けて忙しくなります。

img_1[1].jpg

本日の礼拝生花はCHIKO姉のご奉仕。実に美しい…ネコヤナギの可愛らしさが、早春の雰囲気。


img_2[1].jpg

さて・・・現在、パッチワークで小さなお座布団を製作中。この柄は、色合わせがちょっと難しいのですが、好きな図柄です。 広島の94才の叔母様に差し上げる予定。チクチクと針を動かす作業は、意外と心が休まるので好きな私。


そういえば・・・これを早く使わないとなぁ… 

頂き物のキツネの襟巻きがありましたが、とにかくゴージャス過ぎて、どーにも使い勝手が悪いので、二つに分断。これでいくらかシンプルになったので、今季一度は使ってみたい…。

img_3[1].jpg

これでもかなりシンプルになったのです。以前はこの倍のボリュームがあったので、着けるとヒグマか、太ったマタギみたいになって、とてもじゃないけど使えなかった。 (一応、本物のキツネさん。高級なSAGAのシルバーフォックス)2段になっていたゴージャス過ぎたキツネの襟巻き…二つに分断して…さて、もうひとつは?仲良くさせて頂いてる着物友さんにもらっていただきました。 今度、ドレスコードは「キツネの襟巻きコーデ」…って、やってみたいですが、早くしないと爛漫の春が来ちゃいますね・笑。


♡     ♡     ♡.




大好きな台湾の復興を心から願う。2018年2月9日(金)


台湾東部の地震では、少なからず心を痛めています。私は台湾が大好きで、女友達や、夫とよく訪問しますが、毎回、本当に癒されて帰って来ます。

img_0_m[2].jpg

台北の町を歩く。

温暖な気候、美味しい食べ物もさることながら、治安が良く親日的なので、私はいつも台湾へは着物で行きます。 台湾は和装に興味のある方も多く、いつも着物の私を温かく向かい入れてくれます。


迪化街にて、街並みの中で朝食。

img_1_m[2].jpg


台北の市場にて。

img_2_m[3].jpg

九?にて。

img_3_m[2].jpg

3:11東日本大震災の時もいち早く支援してくれた台湾の方々に、何かご恩返しができないものかしら…と、微力ながら考え、祈る私です。


[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]




イタリアンな午後の時間inレストラン長清丸。2018年2月6日(火)

本日は仲良くしている女友達をを我が町にお迎えして、楽しいイタリアンなランチタイムでした。

本日の着物コーデのテーマは「早春」です

img_0_m[2].jpg

浅い春のコーデは、明るい草紋様の小紋に、春の紅型帯を合わせて見ました。

img_1_m[3].jpg

img_2_m[2].jpg


実は、ここのイタリアンに行くのは、初めてでした。ずっと行ってみたいと思っていたので、嬉しい!

img_3_m[1].jpg

トラットリア「長清丸」お船の名前がついているのは、ここのオーナーシェフのご実家が漁師さんで、お父様の船の名前だそうです。

女友達も着物大好きな着物女子。白地に梅の着物に高価なビーズのバッグが可愛い。

レモンが浮かべてあるお水のサービスが嬉しいです。

img_4_m[3].jpg

img_5_m[2].jpg

長清丸の女性スタッフさんが、とっても優しくて感じが良いので、お食事も楽しいです。「素敵なお着物、汚さないように召し上がれ」…って、ありがとうございます、はい、気を付けます・笑。


パスタのコースランチ。ひとつひとつが丁寧に作られたお味…美味しい。

サラダ

img_6_m[2].jpg

オードブル

img_7_m[1].jpg

img_9_m[1].jpg


メインのパスタ

img_8_m[1].jpg

トマトソースの出来立てパスタに、削りたての新鮮なチーズ!ひゃっ!堪らないです~。


デザートのシフォンケーキ。

img_10_m[1].jpg

img_11_m[1].jpg

お料理もデザートも美味しいし、お店の雰囲気も良いし…お話も弾みますね。

img_15_m[1].jpg

本日も恵みに包まれた幸せな一日でございました。




[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]


地元のフレンチでお散歩ランチ。2018年2月5日(月)

お天気がよく、陽射しの暖かいお昼…。お散歩をしながら、地元のフランス料理店でランチ…っという夫の提案で、着物に着替えて出かけました。

img_0[1].jpg

気楽な食事会などに便利な、洗えるポリの着物。ベージュの格子柄。

img_1[1].jpg

白地の帯に、ご近所を街歩きっぽくあえて赤の帯揚げ、帯締め。わんこの根付は富山で買い求めた一位彫り。

img_2[1].jpg

img_3[2].jpg

街並みは、まだ、風が冷た~い[あせあせ(飛び散る汗)]

img_4[1].jpg

我が町のご自慢のフランス家庭料理のお店「ペンネ」

img_5[1].jpg

静かで落ち着いた店内

img_6[1].jpg

img_7[1].jpg

img_9[1].jpg

パンにバター(最近はパンにオリーブオイルが流行っていますが、わたしはやっぱりバターが好き)

img_8[1].jpg

サタダ&オードブル

img_10[1].jpg

img_11[1].jpg

サツマイモと鶏肉のクリームグラタン。

img_12[2].jpg

う~ん、家庭的な優しいお味!美味しかったです。

img_13[1].jpg

デザートはシフォンケーキとチョコのアイス。残さず完食。

ふいに二人でレストランにランチを食べに行ったり、駅前の商店街の桜並木をお散歩したり、私と夫の二人だけの生活の中で、この町はとっても便利で過ごしやすいです。

img_14[2].jpg

本日も恵みの多い、美味しい、楽しい一日でございました。



[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]



礼拝から。2018年2月4日(日)

本日は「立春」 こころなしか早春の兆し…。


ロウバイに続き、梅も咲き始め、桜の蕾も見え始めました。夕方になっても明るいし…春が近づいているンですね。

本日の礼拝にて。

img_0_m[2].jpg

優しい春を感じる礼拝生花は、お洒落なご婦人、T姉のご奉仕でした。

img_1_m[1].jpg

本日の礼拝説教は、私の大好きな聖書の御言葉…。「私たちの本国は天にあります」

img_2_m[1].jpg

本日の礼拝説教の一部分に「腹を神としてはいけない」とありまして…つまり、神を忘れて、体の欲するままに欲望を満たしてはいけない…という教え。スミマセ~ンワタクシ、昨夜は欲望のおもむくままに「腹を神」にしちゃったかも…笑。ドキッとして反省はしましたが、今月はお食事会の予定が目白押しなのです。

美味しいお料理を美味しく頂けることに感謝していますので、決して神様の存在を忘れてはおりません・笑。

img_3_m[1].jpg

本日も恵みの多い日曜日でした。


[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]


本日、女子会in京鼎樓 ららぽーと新三郷店。2018年2月3日(土)

本日は気の合う女友達7人で新三郷ららぽーとの中にある台湾料理のお店に行ってきました。

img_0_m[2].jpg

京鼎樓 ららぽーと新三郷店。

本日の装い

img_1_m[1].jpg

お気に入りの折り鶴の小紋にイチゴの刺繍のなごや帯。

img_2_m[3].jpg

img_3_m[1].jpg

イチゴの帯は娘時代からだから、さすがにクタビレてきました。でもお気に入りは手放せない・笑。

img_4_m[1].jpg


イザ行かん[手(チョキ)]美味しい小籠包…麗しの台湾料理[exclamation]

気の会う女友達とのひとときは貴重ですね。

img_5_m[1].jpg

img_6_m[2].jpg

台湾風蒸しビーフン。豚しゃぶしゃぶピリ辛。小籠包。海老のマヨネーズあえ。

img_7_m[1].jpg

img_8_m[1].jpg

玉子とトマトの中華風とじ。蓮根のきんぴら。中華風蒸しクレープ。青菜炒め。

img_12_m[1].jpg

img_9_m[1].jpg

旅行、ファッション、健康、芸能ネタ…女7人集まれば、話は尽きません・笑。

私の大好きな細麺。

img_10_m[1].jpg

img_11_m[1].jpg


デザートは場所を変えて、パフェです。

img_13_m[2].jpg

img_14_m[1].jpg

ええ、デザートは別腹ですので、パフェ、ぜんぜんOKです。何か…?

img_15_m[2].jpg

本日も恵みの足れる一日でした。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。