SSブログ

結婚記念日をお江戸の桜で祝う。2018年3月26日 [着物生活]

恥ずかしながら、結婚記念日です。

毎年、この日は、食事に行ったり、国内の一泊旅行に行ったりしていますが、香港から帰国したばかりなので、美味しい食事…はもう一時休止でも良いかなぁ(笑)……と言うことで、それなら、美しい東京の桜を愛でる日にしようということになりました。

夫が「都内桜の名所めぐり」のバスツアーに申し込んでくれましたので、喜んで着物でお出掛け、と相成りました。




本日の装い
img_0_m[5].jpg

ちょっとだけ改まった気分で、淡い若草色の色無地にしました。
羽織はオレンジ色の総絞り。お草履はもちろん菱屋カレンブロッソ。
この日の気温は20~24℃とのこと。本日も歩きます。

img_1_m[2].jpg

帯周り。同系色の緑の帯は植物柄。根付は、澳門(マカオ)の博物館で買い求めた鶏のストラップ(鎖だったのを根付紐に取り替えました)


集合場所は西船橋で、30名ほどの方が参加していました。




お江戸の桜、その①小松川千本桜

img_2_m[4].jpg

東京スカイツリーの見える気持ちの良い土手沿いに、千本の桜…。

img_3_m[1].jpg

img_4_m[4].jpg

枝垂桜は華やかで、爛漫の春を感じさせます。

img_5_m[1].jpg

img_7_m[2].jpg

桜を見る結婚記念日も悪くないですね。




お江戸の桜、その②千鳥ヶ淵周辺

img_6_m[2].jpg

お堀に沿ってソメイヨシノが美しく咲いていました。千鳥ヶ淵は人気のあるスポットなので、平日ながらも凄い人出でした。


靖国神社前

img_9_m[4].jpg

img_8_m[2].jpg


北の丸公園

img_10_m[4].jpg

お昼ご飯はバスの中で京樽さんのお弁当をいただきました。お昼を過ぎた頃から、気温がグングン上がって、初夏の陽気です。羽織は脱ぎました・笑。お若い方の中には、半袖姿の人もチラホラ…。

img_11_m[1].jpg

お江戸の桜、その③名勝六義園

img_12_m[4].jpg

六義園は数年前に、ブログ友のHちゃん、Wさんと着物で歩いた思い出のある場所です。また3人で来たいなぁ…

img_13_m[2].jpg

柳沢吉保邸として有名な六義園。庭園も広く美しいです。

img_14_m[3].jpg

六義園の枝垂れ桜…満開でした。



六義園の一角で、珍しい、お江戸の大道芸

img_15_m[3].jpg

img_16_m[2].jpg

チラッと拝見するつもりが、あまりにも楽しくて最後まで拝見してしまいました。時間制限のあるバスツアーだったので、六義園は周りきれず…

でも、快晴の六義園の青空大道芸…素晴らしかったです。

img_17_m[1].jpg


お江戸の桜、その④赤坂離宮迎賓館

img_18_m[3].jpg

迎賓館の中も拝見しましたが、内部の撮影はNGでした。警備も厳重で、迎賓館の中に入る時には、手荷物チェックもありました




そのかわり、庭園は自由に歩き回り、写真も撮れました。

img_19_m[3].jpg

美しい大噴水。東京の真ん中にいることを忘れてしまいそうな風景。

img_20_m[1].jpg

img_21_m[1].jpg


一日でたくさんのお江戸の桜(しかも満開[桜])を拝見出来て良かったです。




さて…お江戸の桜巡りを楽しんだあとは…。

あー、やっぱり結婚記念日だし、夕食は美味しいモノを食べたいねぇ…ということで、船橋の東武デパート7階にある中華レストランへ…

香港であれだけ中華料理を食べたのに…フランス料理でもなく、イタリアンでもなく、迷わず「中華料理!」ってところが、我が家らしい・苦笑

img_22_m[1].jpg

上海料理としては老舗の「南翔饅頭店」

img_23_m[2].jpg

img_24_m[1].jpg

ああ…この風景…そそられます


img_25_m[1].jpg

夫は瓶出し紹興酒。私は杏子酒。結婚記念日「ありがとう」の乾杯。
いつもいつも感謝しています。

img_26_m[1].jpg

img_27_m[1].jpg

img_28_m[1].jpg

img_31_m[1].jpg

中国通の夫が「本格的で美味しいなぁ…」って言うので、お勧めできます。
私?私は何を食べても美味しいのです

img_29_m[1].jpg

仕上げは油麺。

img_30_m[1].jpg

う~ん、美味しいです。


img_32_m[1].jpg

仕上げの仕上げは(苦笑)杏仁豆腐とタピオカココナッツミルク
結局、食べて祝った、我が家らしい結婚記念日でした(笑)

img_33_m[1].jpg

本日も恵みの多い一日でした。











































































nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。